2017年10月20日

『開き直る権利』(小久保裕紀)、11月7日発売!


今年の春先から取り組んでいた仕事が、ついに形になります。侍ジャパン前監督・小久保裕紀氏が、代表監督として駆け抜けた1278日間を赤裸々に振り返りました。

春先から夏にかけて、10数時間にわたって彼にインタビューを敢行しました。とても助かったのは、彼が包み隠さずにありのままを語ってくれたこと、そして在任中につけていたノート、メモの類をすべて託してくれたことでした。そこには、報道ではうかがい知ることのない当事者ならではの苦悩と葛藤にあふれていました。

小久保さんへのインタビューを通じて、個人的に彼のことが大好きになったし、人として大いに尊敬することができました。さらに、野球の深さを学ぶこともできました。

ぜひ、読んでいただきたいのが、プレミア12敗退後、彼を襲ったバッシングの数々と、どのように向き合ったのかを描いた「第五章・屈辱にまみれて……」です。苦難に立ち向かう勇気は、どんな人の人生にも役に立つのではないかと思います。

発売後、改めてじっくりと読み直したい一冊となりました。ぜひ、ご覧いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!



shozf5 at 12:04│ 執筆、執筆、執筆…… 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場