2016年01月19日

僕にはありあまる、ボブルヘッドがありあまる

FullSizeRender

本日は拙宅にて、編集者、デザイナー、カメラマンとともにバタバタしながらぶっ通しで7時間ほど撮影をした。仕事場に積み上げられた十数個の段ボールを一つひとつすべて取り出して、テーマごとに並べながらひたすら撮影しまくる。

先日、お知らせした3月末発売の新刊の撮影で、これから急ピッチで原稿を仕上げていく。来月はプロ野球キャンプ取材もあるし、海外取材も決まっている。バタバタしているのは相変わらずだけど、今回の本は書くべきことが決まっているし、肩に力が入らずに楽しんで書けるタイプの原稿なので、そんなに心配はしていない。

手元のボブルヘッドを、一体一体、「ああでもない、こうでもない」と並べながら、カメラマンとデザイナーが格闘している横で、僕は未開封のTシャツを一枚ずつ取り出していく。Tシャツだけで30枚以上はある。これから数年はTシャツに困らないはずだ(笑)。その横では、編集者が20枚近いレプリカユニフォームを一枚ずつ丹念にチェックしている。いい大人が夢中で、一心不乱に物事に取り組んでいる姿はなかなか心地いい。

この感覚、以前も感じたことがあるな……)

ある種の既視感に襲われて、すぐに気がついた。2年前の今頃、大の大人が集まって、バカみたいに大量の野球グッズに囲まれながら撮影をした。そう、プロ野球12球団ファンクラブ全部に10年間入会してみた!の撮影だった。

年賀状用写真


2年経っても、まったく成長のない自分に嘆息しながら、それでも前を向いてやるしかないのだ。ということで、もうすぐ発売されます。タイトル、発売日などはまた改めて。どうぞよろしくお願いいたします!






shozf5 at 20:06│ 執筆、執筆、執筆…… 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場