2015年12月25日

新刊『ギャルと「僕ら」の20年史』、本日発売です!

yjimageHCKND4YK

突然ですが、「みちょぱ」って、ご存じですか? 平成10年生まれの17歳。『ポップティーン』の人気モデルで、16歳のときに同誌史上最年少で単独表紙を務めた、現役バリバリのギャルだ。

「街からギャルが消えて久しいけど、どうしてなんだろう?」と思っていたところ、関係者に「かつての正統派ギャルが今も頑張っていますよ」と教えられ、のこのこと会いに行った。

ちなみに、「みちょぱ」とは本名の「美優」と『ワンピース』の「チョッパー」を組み合わせた造語(笑)。

当時16歳の彼女に、当時44歳の僕が単刀直入に聞く。


「ギャルって何ですか?」
「ギャルはどこに行ったんですか?」
「つけま重くないですか?」


僕の幼稚な質問に対する彼女の答えはシンプルで力強い。僕は内心、感動していた。

(何てわかりやすく話してくれるコなんだろう……)

彼女は言う。

「ギャルは見た目だけじゃなくて、中身もギャルマインドじゃなくちゃダメだと思う」

「ギャルマインドって、何ですか?」

「それはね……」

年を食ったバカな生徒に対して、金髪のギャル先生が優しくレクチャーしてくれた。彼女とのやり取りが面白く、内容も示唆に富んでいたので、本日発売の新刊『ギャルと「僕ら」の20年史』において、終章に登場してもらうことにした。

みなさん、「ギャル」って何だと思いますか?


ということで、新刊ギャルと「僕ら」の20年史 女子高生雑誌Cawaii!の誕生と終焉』、本日発売です。どうぞよろしくお願いいたします!





shozf5 at 18:52│ 執筆、執筆、執筆…… 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場