2015年12月22日

新刊『ギャルと僕らの20年史 女子高生雑誌Cawaii!の誕生と終焉』、いよいよ発売です!

FullSizeRender


かつて一世を風靡した女子高生雑誌『Cawaii!』。最盛期には40万部超の売り上げを誇りながら、2009年に休刊に。かつて僕はこの雑誌の編集者でした。20代の終わりから30代の初めにかけて、ギャルとギャル男たちと仕事をしていました。

20世紀末、女子高生カルチャーは百花繚乱の時期を迎えていました。コギャル、チョベリグ・チョベリバ、ルーズソックス、カリスマ、エンコー(援交)……。流行語大賞には彼女たちを取り巻くさまざまなフレーズがノミネートされました。

本書は渋谷発の熱いカルチャーとあの雑誌にかかわった編集者たちの群像劇です。人気読モたちやカリスマ店員たちはもちろん、4人の歴代編集長と、浜崎あゆみから絶大な信頼を得ていたものの、若くして亡くなった天才編集者、そして後に直木賞を受賞する女性編集者、そして若かりし頃の僕自身……。

ギャルカルチャーの物語であると同時に、雑誌カルチャーの物語であり、編集者たちの情熱の物語でもあります。いよいよ、今週末から書店店頭に並びます。どうぞよろしくお願いいたします!




shozf5 at 16:08│ 執筆、執筆、執筆…… 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場