2015年11月09日

1980年2月23日〜12球団ファンクラブ評論家Ⓡの原点〜

FullSizeRender


昨年、プロ野球12球団ファンクラブ全部に10年間入会してみた!』(集英社)という本を出版した。

タイトルの通り、2005年から2014年にかけての10年間にわたって、全球団のファンクラブに入会してみた顛末をまとめたバカバカしい内容のものだが、思いのほか話題になって多くの人に読んでもらうこととなった。

さて、お手元にある方は、ぜひ46ページをご覧になってほしい。そこには、「僕とファンクラブの35年闘争(笑)」と題されたミニコラムがある。

ここでは、僕が初めてヤクルトのファンクラブに入ったのが1980年であること。そして、そのきっかけは当時購読していた『朝日小学生新聞』に掲載されていた「ファンクラブ特集」を見て、母が入会を勧めてくれたことを記した。


今日、来年発売する新刊の資料を集めるために朝から国会図書館で調べ物をしていた。必要な資料をある程度見つけた後に、ふと『朝日小学生新聞』のことを思い出した。拙著で書いたように、この記事が掲載されたのは「80年の開幕前」であることは間違いない

ということで、1980年1月からの『朝日小学生新聞』を請求して、この記事を探してみることにした。1月1日の元日号から始まり、丹念に記事を拾っていく。この年開催予定のモスクワ五輪について、前年に話題になった機動戦士ガンダムの記事などが続き、そして2月23日7面、ついにその記事が見つかった!

この記事を目にした途端――自分でも驚くほど鮮やかに――9歳当時の情景が脳裏に浮かんできた。特に深く考えることなく、ヤクルトファンクラブに入会した僕は、まだ小学校3年生だった。そこから35年が経ち、45歳の中年男性となった(笑)。

まさか大人になって、全球団のファンクラブに11年間も入会し続け、特許庁に出向いて「12球団ファンクラブ評論家Ⓡ」で登録商標を取得するとはまったく思ってもみなかった(笑)。国会図書館の片隅で、僕はしばしの間、感慨に浸っていた……。











shozf5 at 23:07│ スタジアムでビール! 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場