2014年05月20日

構想10年、取材10年、執筆10日! 新刊・『プロ野球12球団ファンクラブ全部に10年間入会してみた!』、5月26日発売です!



8ヵ月ぶりの新刊が5月26日に発売されます!
集英社からの発売で、タイトルは、

『プロ野球12球団ファンクラブ全部に
10年間入会してみた!』


長いタイトルで恐縮ですが、さらにサブタイトルもあります。

〜涙と笑いの球界興亡クロニクル〜

このメインタイトルとサブタイトルで、
内容は十分伝わるはずです(笑)。

2005年から今年、2014年までの10年間、
僕は12球団すべてのファンクラブに入会しました。

当初から「本にしよう」という下心があったわけではなく、
もちろん、誰かに命令されたわけでもなく、
本当に単なる遊び心、悪乗りで始めたものでした。

しかし、始めてみたところ、これが実に楽しい。
最初は「1年だけで終わりにしよう」と思っていました。
ところが、いざ始めてみると辞める理由が見つからない
むしろ、「こんな楽しいこと辞められるか!」と心変わり。

その集大成を、一冊の本にまとめてみました。
内容は、

・2005〜2014年までの年度別総括
・球団別ファンクラブ通信簿
・特典グッズ名品&迷品ベスト10
・ファンクラブ事件簿
・年度別ファンクラブ・オブ・ザ・イヤー
 グッズ・オブ・ザ・イヤー
・プロ野球ファンクラブあるある
・大躍進、DeNAファンクラブ担当者インタビュー


などなど。

これまで10冊のノンフィクション作品を出版してきました。
しかし、本書は今までの10冊とは異質なものとなりました。
まず文体が違います。さらに内容の大半がほぼ主観(笑)。

気軽に読める読み物ながら、それでも各球団の問題点や、
野球界が抱える課題が浮き彫りになるように書きました。

構想10年、取材10年、執筆10日!

「文系野球」の新たな地平を目指しました。
ぜひぜひ、お読みいただければ幸いです。
どうぞ、どうぞよろしくお願いいたします!




shozf5 at 02:41│ 執筆、執筆、執筆…… 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場