2012年09月22日

『女子野球書籍』発売のお知らせ!

甲子園の夕暮れ

カナダ・W杯取材から帰国して、一ヵ月が経った。
この一ヵ月間、何だかとても気ぜわしかった。

帰国後すぐに松山に行き、その後すぐに関西取材。
関西滞在中には、突然のスケジュール変更があり、
急遽、2日間の休みができたため有馬温泉に宿泊。

20年ぶりに甲子園球場で阪神対ヤクルトも観戦。
なんだかんだで、関西には5日間も滞在していた。

東京にいる間は、ほぼ毎日女子野球選手の取材
それぞれ2〜3時間程度、じっくりと話を聞いていた。

女子選手はなぜか埼玉在住が多いので、
川越とか浦和とか大宮とかを行ったり来たり。
それでも、まだ取材は終わらない。

けれども、そろそろ締め切りが近づいてきたため、
取材と並行しながら、原稿も書き始めている。

その一方で、これから始まる新連載2本の打ち合わせも。
また、これまで『野球小僧』誌で続けてきた、
「太平洋・クラウンライオンズ連載」については、
いろいろお問い合わせをいただいたのだが、
今後の進め方について、近々、きちんと発表します。


なぜ、こんなにバタバタしているかというと、
8月に新刊を発売したばかりだけれど、
11月にも書き下ろしの新刊を発売するから。
これで今年3冊目の単行本出版だ。

今回は、僕にとっては久々の「女子野球モノ」です。

過去に行ったインタビューや当時の資料をほじくり返し、
新たに選手たちに話を聞き、考え、書く、そんな生活。
心身ともにキツイことはキツイけど、楽しいのでOKです。

詳細は、また近々、ご報告します。

※12年12月26日、新刊『マドンナジャパン 光のつかみ方』発売されました。
どうぞよろしくお願いいたします。

マドンナジャパン 光のつかみ方――世界最強野球女子
マドンナジャパン 光のつかみ方――世界最強野球女子



shozf5 at 00:38│ 執筆、執筆、執筆…… 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場