2011年09月26日

『プロ野球[外国人選手]大事典』を読んだ!

野球小僧remix プロ野球[外国人選手]大事典 (白夜ムック)
野球小僧remix プロ野球[外国人選手]大事典 (白夜ムック)
クチコミを見る

先日、『プロ野球[外国人選手]大事典』が届いた。

僕も少しだけ原稿を書かせてもらっているのだけれど、
このシリーズは、[80年代]編、[90年代]編、[メジャーリーグ]編が、
これまで刊行されているが、そのどれもが面白い。

基本的に見開き2P(長くても4P)ワンテーマなので、
まさに辞典感覚で、興味のあるところからサクサク読めるのがいい。
で、期待して手にした[外国人選手]編も、やっぱり面白かった。

子どもの頃、丹念に読んでいた『週刊ベースボール』や、
毎晩欠かさず見ていた『プロ野球ニュース』で知った知識は、
大人になっても忘れないし、たとえ忘れたとしてもすぐによみがえる。
この本を手にしながら、そんなことを考えた。

ヤクルトファンとしては、久しぶりに見る「暗黒ガイジン」の名前が、
とても懐かしくもあり、とても切なくもあり、複雑な心境だった。
パラーゾデントン(デントナではない!)、懐かしい〜。

そして、あぁ、アイケルバーガー……。
読者アンケートによる「記憶に残る外国人」で20位だったのも笑える。
ヤクルトファン芸人ゆっていは、アイケルバーガーを1位にしてた!

彼の本名が、ホアン・タイロン・アイケルバーガーというのも、
本書を読んで、22年ぶりに思い出した、どうでもいい事実(笑)。

30代以上の人なら楽しんで読めると思う、オススメです!


shozf5 at 18:17│ 映画、音楽、そして本 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場