2010年11月22日

2011年、何がなんでも見てほしい選手!

加藤さんと有坂捕手

※写真はサウザンリーフ市原の加藤和昭監督と、
アサヒトラストの名捕手・有坂友里理香選手!


シーズンオフとなって、今年の男子プロ野球、女子プロ野球、
そして、女子アマチュア野球についての資料を整理した。

選手に書いてもらったアンケートをファイリングし、
取材ノートや撮影した写真を整理していると、
ついつい、整理の手を止めて読みふけってしまう。

来る2011年シーズンも、選手たちにはいいプレーを見せてほしいし、
僕も、できるだけ現場に足を運んで躍動する姿を目に焼きつけたい。

先日、女子野球関係者と忘年会代わりの呑み会をした。
今年のW杯・ベネズエラでの過酷な様子を聞き、
改めて、日本代表チームのすごさを痛感した。
現地での選手たちの意外なエピソードも楽しかった(笑)。

過酷な環境下でひと回りもふた回りも大きくなった選手たち。
来年のシーズンがますます、楽しみになってきた!


さて、告知を忘れていたのだけれど、現在発売中の『野球小僧』で、

2011年、何がなんでも見てほしい選手リスト160名

という企画が掲載されている。

僕のところにもアンケートが来たので、回答させてもらった。
全部で25名のライターが回答するアンケートなのだが、
編集部の許可をもらって、当然、女子選手で回答した。

この企画で僕の肩書きは「日本初の女子野球評論家」と
なっているけれど、シャレということでご勘弁を(笑)。

アンケートには「5名まで」という制約があったので、
しばらくの間、頭を悩ませて回答を送付した。

詳細は、『野球小僧』P92を読んでいただくとして、
僕の選考基準は、

「女子野球を知らない人に、ぜひ見てほしい選手!」

僕が挙げた5名は、次の通り(所属は10年度のもの)


・プロ……三浦伊織(京都アストドリームス)
・プロ……厚ケ瀬美姫(兵庫スイングスマイリーズ)
・社会人……有坂友理香(アサヒトラスト)
・大学……新宮有依(平成国際大学)
・高校……寺部歩美(花咲徳栄高校)


特に、有坂さんは実に魅力的!
身長178センチの大型捕手で、守備も打撃もピカイチ。
先日見たときにはピッチャーにも取り組んでいて驚いた。

本人に聞くと、「今までは腰が痛くてできなかった」とのこと。
腰の痛みも癒え、来年は本格的に投手転向するのだろうか?

これがまた、ピッチングフォームも実にカッコいい。
メジャー・リーガーのようなダイナミックなフォームで、
コントロールが定まれば、すごい投手になるだろう。

別件で会った、有坂選手の恩師・埼玉栄高校の斎藤監督によれば、
「高校時代にも投手をやらせようと思っていた」とのこと。

ヴィーナス・リーグMVP受賞者でもある彼女の、
2011年のさらなる「大化け」に期待したい!






shozf5 at 20:08│Comments(7)TrackBack(0) 今日も元気に女子野球! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by japan   2010年11月24日 08:30
おはようございます♪。
sho様
お久しぶりです〜。
昨日の雨のおかげで日常溜まっていた雑用を消化「リフレッシュ」出来ました♪、身体の休養は来月末って所でしょうか???。

>別件で会った、有坂選手の恩師・埼玉栄高校の斎藤監督によれば、
「高校時代にも投手をやらせようと思っていた」とのこと。
→高校時代は内野もこなす「マルチプレイヤ−」でしたネ。
 来春に向けて各選手がどんな冬を過ごすのか?楽しみです〜 。
 
>僕が挙げた5名は、次の通り(所属は10年度のもの)
・プロ……三浦伊織(京都アストドリームス)
・プロ……厚ケ瀬美姫(兵庫スイングスマイリーズ)
・社会人……有坂友理香(アサヒトラスト)
・大学……新宮有依(平成国際大学)
・高校……寺部歩美(花咲徳栄高校)
→上記以外で、社会人組の「野口選手」の動向も気になります♪。

 そう言えば、関東女子硬式野球では「選手名鑑」の話もされているとの事
どんな内容なのか?こちらも「期待」したいと思います♪。


2. Posted by ヒッピー   2010年12月06日 23:26
1 あんたの選ぶ五名?
まだまだだね。
野球をよくわかってない!!
3. Posted by SHO   2010年12月07日 00:38
ヒッピーさま

どうもありがとうございました。
まだまだ勉強不足なので、
ヒッピーさんの「5名」を、
ぜひお教えいただければ幸いです。
4. Posted by ヒッピー   2010年12月12日 22:00
1 片岡あゆみちゃんが入ってません!
5. Posted by SHO   2010年12月14日 10:42
ヒッピーさま
どうもありがとうございました。
来季は監督兼任ですね。
6. Posted by 真弓あきまへんのぶ   2011年02月13日 20:12
ハセショーさんに何が何でも見てほしい選手5人

ヽ涕業寿々(埼玉栄高)…新3年生で最も代表に近い選手。昨春入学1年足らずで市島大会2ホーマーの長打力◎。ポジション的にもセンターはいそうでいない。12年ワールドカップでは萱野に代わりスタメン起用される可能性も。栄は4番鈴木も打力代表クラスだが「左強打の一・三塁手」という点で大山唯とキャラがかぶるので代表入りするかは微妙。

∈篥貎雉(駒沢女子高)…去年のユース大会決勝で延長戦を寺部と互角に投げ合った有望株。同僚草野との強力2枚看板vs栄打線は金を払って観る価値あり。

L谷深幸(福知山成美高)…前日本代表キャプテンの長野恵利子監督から直々に声をかけられ入部した「成美のおかわり」ちゃん。キャラクターでは新3年生随一。

で雕螢轡好拭璽(尚美学園大)…萱野シスターズは1年で解散するが、柏崎組はもう1年タッグ(?)を組む。姉の美佳は見かけによらず器用なアベレージヒッターで、妹喜美は秋リーグで大山や田中や笹原を押しのけ4番に座った強打者。『野球小僧』誌上での中井美穂インタビューで、中井が柏原(純一)のことを柏崎と言い間違えた際、長谷川氏に「それじゃ女子野球ですよ」とつっこんで欲しかった関係者は……2,3人いる。

ヌ樵杏埔(元神村学園高)…黒木弥生と同学年にいた背番号10の右投手。前年の野口霞に続く神村のポニーテール右腕。長身からの力ある速球が武器で、投手のタイプは野口というより宮原似。名前を忘れた上に卒業後の進路も不詳。今どこで何をしているのか。

あ!6人になっちゃった。
7. Posted by SHO   2011年02月13日 22:46
5 真弓あきまへんのぶさん
はじめまして!
コメント、どうもありがとうございました。
すごく、すごく感動しました。
埼玉栄の笠原さんは、斎藤監督からも聞いていたので、
注目して見ていました。
あと、駒沢の坂東さんは中学時代から、すごく目立っていた投手でした。

油谷選手は、恥ずかしながらまったく知りませんでした。
長野監督に聞いてみたいと思います!

中井美穂さんの「柏崎発言」のとき、
ひそかに「それは女子選手!」と、内心でツッコみました(笑)。

黒木さんと同学年で、元神村学園の右投手については、関係者に聞いてみます!

本当に、ためになる情報、どうもありがとうございました。

これからは、教えていただいた6選手には、特に注目します!
今後とも、ご指導のほどよろしくお願いいたします!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場