2010年10月14日

それぞれの2010年……

厚ケ瀬選手

昨日は兵庫・明石でもうすぐ77才になる方のインタビュー。
元プロ野球選手のその方に、彼が二十代前半だった
「1956年」、ただその1年について伺った。

彼はその1年を「屈辱の年」と言い切った。
それゆえ彼は、この1年間を長年、封印してきた。

思い出したくなかったことを蒸し返すようなテーマだったが、
それでも彼は、当時の心境を丁寧に話してくれた。

陳腐な表現で恐縮だけれど、「人生の重み」という言葉を、
取材中、何度もかみ締めた。

で、その取材を終え、約1か月ぶりの京都へ。
女子プロ野球リーグ初年度も残りあと2試合。
思ったよりも寒くなく、快適な環境で試合を見た。

試合終了後、何人かの選手に話を聞いた。
1年間やり通したということで自信が芽生えたのだろう、
それぞれがたくましくなっているのが印象的だった。

彼女たちにとっての2010年は「希望の1年」だったことだろう。

今年も残りあと2ヵ月あまり。

12月に発売する久しぶりの新刊執筆も佳境に入った。
僕にとっての2010年は、後にどんな1年だったと、
振り返ることになるのだろうか?
残り2ヵ月、さらに踏ん張らなければ!

……と言いつつ、京都で3時ごろまで痛飲。
新しい企画について無邪気に打ち合わせをした。
こちらも、来年に向けての新しい第一歩。
ぜひぜひ、楽しみつつ、進めていきたい。


今日の約束は夜から。
ということで、京都観光に行ってきます!
……少しは働けよ、オレ(笑)。





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かん   2010年10月14日 13:14
来週・金曜日ナイターゲーム

いよいよシーズン最終戦ですね。

成功できように祈りしています。

チーム増にして欲しかったけど、

経営の収益問題ですからチーム増もしらばく5〜8年後にかかる。

金持ち企業から「女子プロ野球の興味なし」難しい状態です。。まだまだです。

新規参入候補する企業へアビール必要ですね。

2. Posted by かん   2010年10月14日 13:27
もし、毎年も観客満員が評価度に高く上げて、将来には
企業から興味を出し、参入申請する可能性かもね。
3. Posted by SHO   2010年10月15日 00:01
かんさん

こんにちは。
新チーム発足は、みんなの夢ですね。
現実的には簡単な問題ではないけれど、
ぜひ、みんなで応援しながら、新規参入を待ちたいですね。
4. Posted by japan   2010年10月17日 16:31
こんにちは。
sho様

 裾野を広げて、魅力あるスポーツである事を知って貰えれば・・・・。
 経営面での魅力は未だであっても、アマとして出来る事は色々ありそうと感じています♪。
 今夏はユース大会も行なわれ、より参加しやすい環境になってきています、これからは継続・維持し更なる成長出来ればとも思います!。

5. Posted by SHO   2010年10月18日 10:32
japanさん
こんにちは。
今年はアマ球界にとって、充実の一年でしたね。
ユース大会の成功、W杯での二連覇。
ヴィーナス・リーグも順調ですね。
アマ側からの底辺拡大への努力には頭が下がります。
ヴィーナス・リーグ決勝には伺うつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。
6. Posted by japan   2010年10月18日 14:13
こんにちは。
sho様
 ユ−ス大会も来年からは、敗れたチ−ムも会場を確保し、交流戦等が出来る体制作りが進められそうです、その為にも地元球場を何とか確保していきたいと思います♪。
 勿論、春・秋のリ-グ選会場も、増加体制でチャレンジします〜。
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場