2010年08月31日

お立ち台には、兵庫の田中碧&小西美加!

二大ヒロイン!


本日(30日)、神宮球場へ女子プロ野球取材。

子どもの頃から神宮に通い続け、
大人になってからは神宮でビールばかり呑み、
昨日(29日)もヤクルトの完敗を見たばかり。

その翌日に「まさか女子プロ野球を神宮で観るなんて!」
という、個人的には実に感慨深い一日となった。


試合前には京都アストドリームスの選手を中心に話を聞いた。
このプロリーグ発足以降、僕は河本悠ファンになったので、
先日の彼女の完封勝利が嬉しく、時間をいただき話を聞いた。

河本選手や大倉三佳選手の年長組(失礼!)の
リーダーシップこそ、今の京都には大切なもの。

京都の踏ん張り如何が、今後の女子プロ野球人気を
左右していると言っても過言ではない。
なので、京都の選手にはとても期待しているのだけれど……。


しかし、今日も兵庫スイングスマイリーズの勝利だった。


京都が勝てなかったのは残念だけど、
兵庫の勝利の立役者は、先発勝利の田中碧投手と、
殊勲打の小西美加選手だったので、とても嬉しかった。


思えば、僕が女子野球を取材した最初のチームが、
2005年の埼玉栄高校の「一味同心」の3年生で、
そのチームのエースが田中投手だった。

そして、初めての女子野球海外取材だった2006年台湾W杯。
この大会で、さまざまな課題と葛藤を抱えつつ奮闘し、
その後大きく成長した投手が小西選手だった。

2005年の埼玉栄高校女子硬式野球部と、
2006年のW杯日本代表チームについては、
それぞれ一冊の本にまとめたのでなおのこと感慨深い。


その2人が、そろってお立ち台でインタビューを受けている。
もし、僕が酔っていたら、間違いなく号泣していた。
取材中だから、シラフだったので泣かずに済んだ(笑)。


ということで、今日はヒロイン2人の集合写真!
彼女たちの幸せそうな顔を見ていると、
プロリーグが発足して、とてもよかったと思う。


観客席には、先日のベネズエラW杯選手たちが、
多数駆けつけていて、幸せな空間も堪能できた。
金メダルも見せてもらって、とても感激した。


試合後は、先輩スポーツライターである
小関順二、佐野正幸両氏と、近くで呑む。

ドラフト会議の第一人者である小関さんは、
ストップウォッチで選手の能力を測る第一人者。

男子プロ野球では、ドラフト会議中継の解説者を
毎年務めて、選手の特徴を分析している人。

今日も、女子選手のプレイを計測していて、
男子との違いをいろいろと教えてもらった。

ちなみに、小関さんの評価していた選手は、


・川保麻弥(兵庫)
・厚ケ瀬美姫(兵庫)
・小西美加(兵庫)
・三浦伊織(京都)
・川端友紀(京都)


彼女たちの数字を見せてもらったけれど、
確かに、他の選手より群を抜いていた。
やっぱり、数字は嘘をつかないのだなと驚いた。


いろいろと勉強になった一日だった。
明日は、いつもの「元アイドル」取材。
明日も楽しみなので、詳細はまた明日に。

長文、失礼いたしました。







トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by japan   2010年08月31日 07:27
おはようございます♪。
sho様
 取材、ご苦労様です。
 関東圏では数少ない貴重な試合、今後はもう少し試合数が増えてくれればと思います。
 長女も感観戦した様です、大きな刺激になってくれればと感じています。
 後半戦も「兵庫優勢」の様ですが、京都も踏ん張って、女子野球を盛り上げて欲しいと思います〜。
2. Posted by たけあき@女子野球   2010年08月31日 13:37
長谷川さん、こんにちは。たけあきです。

私も昨日、神宮に行ってきました。お客さんの数、盛り上がりとも西武ドームよりも良くて、すごくいい雰囲気でしたね。そして試合時間が2時間半を切っていたのも良かったと思います。京都の2番手の駒谷投手のピッチングが、今後の京都の反撃につながればと思います。

私は去年11月に西武ドームの渡来アウトを見に行き、ずっと追いかけていたのが田中投手でした。残っている動画が田中投手ばっかりでビックリしました。長谷川さんほどではないですが、神宮で田中投手のピッチングが観れたのはうれしかったです。

ワールドカップ優勝メンバーが観戦に来ていたのは気がつきませんでしたが、すごく良いことですね。プロアマ(といってもアマのほうが強いかも・・)の垣根をいかに少なくするかが、女子野球のカギを握っていると思うので、すごくうれしいお話ですね。

「彼女たちの幸せそうな顔を見ていると、プロリーグが発足して、とてもよかったと思う。」

この言葉を長谷川さんから聞けてうれしいです。
3. Posted by mimi   2010年08月31日 16:55
こんにちは。
いつもブログ楽しみにしています。

娘は小6まで野球チームに所属していました。今春からは中学のソフトボール部に入りましたが、野球時代の仲間が何人も硬式野球に進みました。

昨日は女子のプロ野球の試合と聞いて家族で見に行きましたが、野球時代にできた知り合いが何人も神宮に来ていたようです。
観客席にはユニフォームやチームのシャツを着た小中高生の女子選手たちが沢山いました。

女子選手の先にもプロという道があること、憧れや目標を持てるようになったのですね。
4. Posted by ナミ   2010年08月31日 17:48
5 こんにちは。昨日は見に行けなかったけど、いい試合だったようですね。いつかは見に行こうと思います。
5. Posted by X   2010年08月31日 22:25
ワールドカップ代表メンバーと女子プロ選抜と試合をやってほしいですね!
NPBとアマの確執は最近緩くなりましたが、せめて女子はアマとプロの垣根はなくして欲しいですね!
6. Posted by SHO   2010年09月01日 00:14
japanさん
こんにちは。
昨日スタンドでご長女に会いました。
相変わらず小さかったです(笑)。
関東での試合、ホントに増えるといいですね。

たけあき@女子野球さん
こんにちは。
田中碧投手、好投でしたね。
昨日の京都・駒谷投手のピッチング、
接戦の場面でも期待したいです!

mimiさん
こんにちは。
観客席にユニフォーム姿の女子球児が、
たくさんいたのはホントにいい光景でした。
ぜひ、みんなに憧れられるプロになってほしいです。

ナミさん
こんにちは。
ぜひ、一度見てほしいです。
また関東で試合があればいいですね。

Xさん
こんにちは。
プロ対日本代表の対戦。
僕はしばしば頭の中で、シミレーションしています(笑)。
さて、どんな戦いになるのでしょうか?
垣根はないので、ぜひ実現してほしいです。

7. Posted by サキ   2010年09月03日 08:28
5 9月1日のわかさドームの試合を見てきました!
4―5で京都ADの後期初勝利でした。
先発大倉、小西両投手とも失点されても踏ん張りながらの素晴らしいピッチングでした。

良い試合を見させて頂きました。
また機会があれば行きたいと是非行きたいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場