2010年08月22日

京都アストドリームス、勝てないなぁ……

101


先ほど、試合終了。
京都は引き分けを挟んで、後期4連敗。

僕は基本的に「いいところを探そう」という視点で、
女子野球については取材をしているけれど、
京都アストドリームスの戦いぶりについては、
そろそろそんな甘い姿勢ではいけない気がしてきた。

このまま京都が負け続けるようでは、
リーグの存在意義にも、女子野球界にも、
大きな影響を与えてしまう気がする。

選手たちが頑張っているのはよくわかるし、
実際に、選手たちもすごく上達している。
個人的には河本悠選手の全力プレーは大好きだ。

けれども、結果があまりにも伴わない。
「よく頑張ったね」というだけでは、
今後の京都のためにも、リーグのためにもならない。

せっかく、三浦、川端という素晴らしい才能が生まれ、
駒谷、荒井という若い才能が育ちつつあるのに、
どうも、うまく機能していないし、負け試合にテーマが見えない。

じゃあ、どうすればいいのか?

試合終了後、太田スーパーバイザー、片桐代表と話をした。
いろいろと考えること、問題点が見えてきた。

このままじゃ、いけない。
そんな視点で、今後、取材を続けていこうと思う。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by japan   2010年08月22日 17:54
こんばんは♪。
sho様
 速報に感謝!感謝です〜。
 未だ試合観戦していないので内容は分かりませんが、「京都」大苦戦の様ですネ。
 昨秋「くじ」で人選されたので、結果バランスが悪かったのかもしれませんが、プロとは言っても未だ1年目!!将来を見据えたチーム作りが出来ます様に〜。

 シーズンオフに選手強化はどれ位行われるか??もポイントですね♪。
2. Posted by ☆   2010年08月22日 19:42
確かに!!!スタートから選手層の差にビックリしてます
しかもくじで決まってたんですね!!!

来年もこのままのメンバーでいくのですかね?


色々と問題はあるんですね…


私自身も個人的に京都を応援してます…

頑張ってほしい…
3. Posted by ナックル王子   2010年08月22日 22:02
京都の駒谷、荒井の両投手は才能はあるかもしれませんが、この若い2人にはまだ先発ローテーションは荷が重いのかもしれませんね。
ベテラン(と言ったら失礼かもしれないけど)大倉選手を軸に先発ローテを再編して
駒谷、荒井の両投手は先発のもう1枠を交互に投げさすのがいいかもしれません。
4. Posted by たけあき@女子野球   2010年08月23日 10:01
こんにちは。たけあきです。

私も昨日西武ドーム、行ってきました。京都を応援すべく3塁側に行ったのですが・・。

その模様をブログに書いたので、トラックバックしておきます。試合内容については、神宮球場の試合を観てからにしたいかなと。

ただ川保選手のヒロインインタビューを聞いていて、兵庫の強さを実感しました。それとプレーで一つ気になったのが、厚ヶ瀬選手のファーストファールフライからのホームインです。

確かにあれは京都のファースト梅本選手のファインプレーではありました。(お客さんもどよめきましたよね。)しかしあれをホームインさせるのは・・・。

プロとして魅せるプレーと一生懸命な気持ち。一方でプロとして勝負にこだわる姿勢。どちらも大事ですが、今京都に必要なのはどちらかなと・・・。

京都にもいい選手はいっぱいいるので、諦めずに応援したいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場