2010年06月26日

女子野球日本代表の「自主トレ」……

選手ミーティング

本日、女子野球日本代表候補選手たちの自主トレ開催。
ということで、締め切りに追われつつも尚美学園大学へ。

第4回女子野球ワールドカップは、今夏ベネズエラで行われる。
前回大会で世界一に輝いた日本は、当然連覇を狙っている。

「治安が悪い」とか、「日本包囲網が敷かれている」とか、
いろいろなうわさが先行している現在、
今大会は、相当、アウェイの洗礼をうけることだろう。

困難な状況下で、日本チームは連覇を達成できるのか?
今日から始まった「第10期全日本代表」に期待したい。



さて、今日は4月のセレクション以来、初となる全体練習。
とは言え、全員参加ではなく、あくまでも「自主トレ」ということで、
都合のつく者だけによる自主参加の練習となった。

なぜ、「公式練習」ではなく「自主トレ」なのか?

端的に言えば、それは、協会にお金がないからだ。
今回の練習を、協会の公式行事にすれば、
選手たちの交通費、宿泊費を協会が負担しなければならない。

もちろん、監督やコーチは、大会前に何度でも集まって、
何度でもチームプレーを徹底させたいに違いない。
協会だって、監督たちの要望をできるだけかなえたい。
けれども、それには多額の費用が必要となる。
ということで、今回は苦肉の策としての「自主トレ」となった。

もちろん、選手たちは自費での参加だ。
それでも「参加したい」と、北海道から、四国から、岡山から、
選手たちは、尚美学園大学に集まったのだ。


現在、サッカーのワールドカップが盛り上がりを見せている。
同じ「ワールドカップ」でも、女子野球については、
大会が行われることさえ、ほとんど知られていない。

注目度は雲泥の差ではあるけれど、
それでも、日の丸を胸につけた女子球児たちの
気高さと誇りは、決して男子サッカーにひけをとらない。

遠く離れたベネズエラの地で、日本の女子球児たちは、
どんなプレーを見せてくれるのだろうか?

この自主トレは明日も同じ場所で行われる。
今後の予定は、7月10、11日に尚美学園大学で
「合同練習会」(自主トレではない)が予定されており、
7月29、30日は松山・坊っちゃんスタジアムで、
8月6〜9日は埼玉・川越で「直前合宿」が行われる。


※協会では、ワールドカップに向けた寄付募金を募っている。
関心のある人、協力したいという人は、
ぜひ、こちらをご覧いただければ幸いです。





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by japan   2010年06月28日 12:22
こんにちは♪。
sho様
諸事情で、自主トレなんですねぇ。
>遠く離れたベネズエラの地で、日本の女子球児たちは、どんなプレーを見せてくれるのだろうか?。
→大きく環境が変わりますが、皆で信じ合い、目標達成に向けて「一丸」になって欲しいと思います。

合同練習はあと3回程行われる様ですが、各人が課題を意識し、少ない合同練習時に解消してくれれば・・・。
今回も選ばれた選手は「誇り」をもって大会に臨んで欲しいと思います。
落選した選手の分も、良い意味で「背負い」最良の結果で帰国出来ます様に♪。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場