2009年12月31日

考えるな、感じろ! 〜一年の終わりに〜

ブルース・リー銅像 (2)

今年もいよいよ終わろうとしています。
今年は、フリー生活を始めて最も過酷な一年でした。

せっかく書いた原稿が、出版社の倒産によって、
一円にもならず、本当に、ただ働きとなってしまい、
「何のために、オレはこの仕事をしているのだろう?」と、
その存在意義まで考えてしまう日々も続きました。

それでも、ありがたいことに、いろいろな人に支えられ、
何とか今年も、楽しく有意義に一年を過ごせました。

先月、女子野球関連の取材で、香港に行きました。
何かの雑誌に掲載することを前提にした取材ではありません。

香港への同行は関係各位のご厚意で実現させていただきましたが、
この旅は、多くのことを学ぶきっかけとなりました。
何かの前提があって行く取材よりも、ずっと学ぶことが多い旅でした。

単純な話、東京に5日間いれば、
毎日とは言わないまでも、3〜4日は仕事があり、
一日数万円の収入になります。
でも、香港に行っている間は、無収入です。

フリーで生活している身としては、日々の生活のためには、
シビアに考えなければならないこともあります。

それでも、香港では、僕は心から楽しむ日々を過ごしました。
「観光」ではなく「取材」として、心から楽しみました。


ライターの世界には、
「ライフワーク」と「ライスワーク」という考え方があります。

「ライフワーク」とは、文字通り、
自らの生涯をかけて取り組む仕事。

「ライスワーク」とは、日々の生活のために、
つまりは「ライス(米)」のためにする仕事。

日々、生きていくためには、「ライスワーク」は欠かせません。
けれども、「ライスワーク」だけをするために、
ヤクザ稼業のフリーランスの生活をしているわけではありません。


今年は、僕にとって、「ライス」と「ライフ」の転換期でした。
目先の「ライス」ではなく「ライフ」を求めよう。
もちろん「ライス」もないがしろにすることなく、
それでも、きちんとフリーになった初心を忘れずに。

来年から、新連載が2本始まります。
2本とも、じっくり取り組みたいテーマです。

さらに、来年は女子野球界に大きな2つのイベントがあります。
プロリーグの発足と、ワールドカップ開催。
それぞれに、僕は期待します。
と同時に、きちんと見届けたいと思っています。

これらの出来事が「ライス」なのか「ライフ」なのか、
それは現時点ではわからないけれど、
自分の直感を信じて、謙虚に、されど大胆に――。


「考えるな、感じろ(肌でつかめ)!」


香港でブルースリーの銅像の前で写真を撮りました。
ブルースリーの映画の中に出てくる名セリフをかみしめ、
僕は、身の引き締まる思いを感じていました。


今年の反省を踏まえて、来年こそ、頑張ります。
来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします!
どうぞ、よいお年を!!!!!!!!!!!!





shozf5 at 01:27│Comments(5)TrackBack(0) ひたすらの、呑み…… 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ニッキ   2009年12月31日 09:39
頑張れ応援しています!
2. Posted by たけあき@女子野球   2010年01月02日 08:24
ありがとうございました。

今年最後に素晴らしい記事を読ませていただき、思わずシェアさせていただきました。

来年も宜しくお願いします。

http://ameblo.jp/take1647/entry-10423293420.html


3. Posted by japan   2010年01月02日 09:29
明けましておめでとうございます♪。
sho様
昨年はご苦労様でした、今年は昨年以上に大変と思いますが、sho様の感じたことを記して頂ければと感じています。
ライフとライス・・・・・。
japanは平日はライスで休日はライフって所でしょうか?。
ライフと言うより、肌で感じる
「ライブ」かもしれません♪。
女子野球&地元少年野球で春夏秋冬の季節感を・・・練習・試合を通じ現場で感じたいと思います。
女子野球も大きな目標(対プロ戦)に向けて各チームがレベルアップしてくれればと思います♪。

今年も健康に留意頂き、沢山の情報を楽しみにしています〜。
4. Posted by キンチャン   2010年01月02日 11:42
5 今年も楽しみにしています!お体を大切にして頑張って下さい!
5. Posted by SHO   2010年01月03日 17:23
ニッキさん
こんにちは。コメント、ありがとうございます。
いい取材をして、いい原稿が書けるよう、頑張ります。
応援、よろしくお願いいたします。

たけあき@女子野球さま
いつもありがとうございます。
東京ドームでの試合、頑張ってください!

japanさん
昨年はお世話になりました。
今年は、女子野球については、
昨年よりも、より気合いを入れて
取材に臨みたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

キンチャンさん
コメント、どうもありがとうございました。
今年は、さらに頑張りますので、
応援よろしくお願いいたします!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場