2009年11月25日

30名の女子プロ選手たち、ついに誕生!

坪内―碇バッテリー

※写真は、坪内瞳投手と碇美穂子捕手。
来春、このバッテリーが実現するのか?


24日は、実に慌ただしい一日だった。
お昼前からは、某大物プロ野球選手の取材。
そのまま新幹線に乗り、某所で、あるパーティーへ。

で、そのままUターンで東京に戻り、
某編集者と酒を呑みながらの打ち合わせ。
どれも、まだ発表できないことばかりなので、
こんな曖昧な表現となってしまって、スミマセン。


さて、ついに日本女子プロ野球の初代30名の選手が決定した。

詳しくは、機構の公式ページを見てほしいのだけれど、

トライアウトを取材をした身としては実に順当な選考だったと思う。

トライアウトで初めて見て、個人的に気になっていた選手が
いずれも合格していて、ひそかにうれしく思う。

このリーグの成否は、彼女たち30名にかかっているので、
ぜひともケガをせずに頑張ってほしいと心から思う。

某選手からは「人生かけて挑みます!」という
実に力強いメールをもらった。
彼女の、人生をかけたチャレンジを、ぜひ見届けたい。


今後のスケジュールとしては、12月中旬に
球団設立発表と所属球団の振り分けが発表されるとのこと。
詳細が分かり次第、またこのブログでアップします。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by HGBC   2009年11月25日 07:28
戦ったことのある選手が合格していて嬉しいです
私も頑張らなきゃと思いました

とにかくプロリーグとして上手く軌道に乗ることを祈っています
2. Posted by japan   2009年11月25日 07:43
おはようございます♪。
プロ選手の発表見ました。

クラブチ−ムからの選手も多く、今後のチ−ム運営も大変と思いますが各々共存して欲しいと思います。
合格選手は初心を忘れず来年に臨んで欲しいと感じました。
これからは、多難な道程も有ると思いますが、明るい未来を信じ歩んで欲しいと思います♪。
3. Posted by 明るい女子野球   2009年11月25日 08:35
おはよう。

華やか選手ですね。

消さないように長く続け欲しい。

合格おめでとうございます。

4. Posted by たけあき@女子野球   2009年11月25日 09:51
私も昨日早速見ました。

素人レベルでチェックさせていただいたのですが、その選手はほぼ合格していました。この選手たちが試合するのを見たいなあと言う選手たちばかりが残ったと思いました。

実は私自身、実は先日大きなチャレンジをしたのですが、失敗に終わってしまいました。それは社内ベンチャーの事業計画の提案でしたが、完全な玉砕でした。

しかし私は会社をクビになっていません。にもかかわらず、新規事業の立ち上げと言う提案を社長にするというだけで、提出前はかなりの怖さを体験しました。

彼女たちの怖さは如何ばかりかと、察するに余りあります。でもそれを上回る情熱を持って頑張って欲しいと思います。

5. Posted by SHO   2009年11月25日 10:25
HGBCさん
こんにちは。コメント、ありがとうございます。
自分が戦った選手が「プロに」というのは、
一体、どんな心境なのでしょうか?
プロの発展がアマの発展にも直結しているので、
ぜひ順調にいくことを願っています!


japanさん
こんにちは。
確かに、BLESSやサムライは
来年からの戦い方が大きく変わるかもしれないですね。
でも、有望な高校生も加入するし、
改めて、チームは生き物だなと感じます。


6. Posted by SHO   2009年11月25日 10:28
明るい女子野球さま
こんにちは。
第一期生としての誇りを胸に、
元気に華々しくプレーしてほしいと思っています。


たけあき@女子野球さま
こんにちは。
僕も10年間会社員をやっていましたが、
独立を決意した数年前のことを思い出しました。
彼女たちの決意と覚悟には頭が下がります。
あとは周囲がきちんとサポートしていくことです。

いろいろと大変そうですが、ぜひ前向きに、真っ直ぐ、前を――。
7. Posted by 明るい女子プロ野球   2009年11月25日 20:58
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20091125-OYT1T00009.htm

過去は米国女子プロ野球のプレーにしていた耳の難聴に持ちプロテスト合格した福岡県・山元選手。
8. Posted by SHO   2009年11月26日 12:36
明るい女子プロ野球さま

こんにちは。
山元選手については、トライアウト以前から、
その活躍については知っていました。

ということもあって、トライアウト中もひそかに応援していました。
リーグ最年長ですが、ぜひともベテランらしいプレーを期待したいものです。
9. Posted by 女子野球の愛   2009年11月26日 21:14
SHOさん

11・29、大阪城周辺である大健康チャリティーウオーク開催があります。

女子プロ野球のプロテスト合格者・5選手のゲスト参加にしているが、SHOさんに行く?
10. Posted by 女子野球   2009年11月27日 16:01
プロテスト合格者の方
おめでとうございます。
これからも元気あるプレーと
女子野球の発展を
期待してます(^o^)
頑張って下さい。
応援してます(^o^)ファイト!!
11. Posted by なま   2009年11月28日 12:56
ペンチャー企業の件

たけあきさんに書かれたように


プロスポーツの世界がベンチャー企業のさらに参入で大きく変わろうとしている。

2000年、楽天(株)がNPBへの新規参入を果たし、旋風を巻き起こした。インテリジェンス、サイバーエージェントなどの新規ベンチャー企業に流れている、サッカー・Jリーグをはじめとした各種のプロスポーツビジネス化。
新規開拓するベンチャーならではのスポーツサービスやビジネスモデルである。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場