2009年10月28日

呑んで帰ると、なぜかアニソンED……

書きかけの原稿を片手に近所の馴染みの?み屋に顔を出す。
いつもの酒を、いつもの常連とともに呑み干す。
で、0時前には戻って原稿の続きに取り掛かる。

……そんなとき、決まって昔見たアニメの歌を口ずさむ。
いつもは、『元祖天才バカボン』のエンディングテーマ。





これを聞きながら、しみじみと
「オレの人生これでいいのか?」と思いつつ、
バカボンパパの声で「これでいいのだ」と自分で発して、
何とか自分を慰めている。

ところが、今日はほろ酔い加減で店を出て、
知らず知らず口ずさんでいたのが、このテーマ。





……あぁ、なんでこの頃のアニソンのエンディングテーマは、
切なく、そして人生の含蓄に満ちているのだろう。


あぁ、オレもこんな文章を書きたい。
酔った頭で、そんなことを思いつつ、
再び、キーボードに向かうのです……。




shozf5 at 00:32│Comments(1)TrackBack(0) ひたすらの、呑み…… 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さき   2009年10月29日 00:25
わざわざありがとうございました。
11月4日必ず行きます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場