2009年10月23日

高橋ユニオンズOB会へ!

OB会全景2


本日(23日)、都内にて高橋ユニオンズのOB会に出席。
1954〜56年の3年間だけ存在したプロ野球チームのOB会。

一体、どれぐらいの方が参加されるんだろうと、
楽しみにしながら、今日の日を迎えた。
会場には、選手7名、フロント1名と、
それ以外の方が僕を含めて6名の、計14名が参加。

ビールやウイスキーの水割りを飲みながら、
当時の思い出話や、参加できなかった方の近況報告など、
和気あいあいとした雰囲気で、会は進んだ。

やはり、そこでの会話は刺激的で面白かった。
参加されていた方のお一人は、一見すると、
普通の優しそうな小柄なご老人なのに、
現役時代はキャッチャーを務めていたので、
「スタさんの球は速かった」と普通に話す。

スタさん――――、そう、スタルヒンだ。

他の会話の話題も「金田(正一)のボールは……」とか、
「野村(克也)の現役時代は……」とか、
あるいは「西鉄や南海の裏話」や「当時の選手待遇」など、
歴史上の人物の、歴史上の事変を聞いているかのような、
一体、今は何時代なのだ?というような、
とても刺激的な話のオンパレード。


佐々木信也氏には「ユニオンズに興味を持っていただき、
どうもありがとうございます」と身に余る言葉をいただく。

佐々木さんのほかにもこれまでお会いした方がいらしたので、
そのときのお礼をして、これからお話を伺う方々に、
「改めて、伺います」とご挨拶をした。

また、取材を続ける際に、ぜひお会いしたかった
大学の先生や、当時のユニオンズを知る関係者もいらしたので、
合わせて、ご挨拶をさせていただいた。

さぁ、まだまだ道は険しいけれど、
少しずつ道筋が見えつつあるので、
地道に着実に進めていきたいと思う。








shozf5 at 18:55│Comments(0)TrackBack(0) 取材・インタビュー…… 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場