2009年06月17日

ドクター・コパさん、元気だったなぁ〜!

本日(17日)、銀座にてドクター・コパ氏の取材。

10年ほど前、僕はコパさんにとてもお世話になった。
当時、所属していた雑誌で、たびたび風水特集を企画し、
そのたびにコパさんに登場してもらっていた。
その雑誌に所属しつつ、それとは別にムックまで作った。

僕が26歳のとき、初めてマンションを買った。
物件を選んでいるときはもちろん、
購入後、部屋のインテリアまで、
コパさんにいろいろアドバイスをもらった。

「26歳でのマンション購入。長谷川君は偉い!」
そう言って、いつも褒めてもらっていた(笑)。


その後、社内で異動があり、雑誌が変わったことによって、
コパさんに取材を頼むことはなくなったけれど、
フリー6年目にして、ようやく、取材でコパさんに再会。

以前のように、今でも、すぐに取材意図をすぐに理解すると、
あとは、時折、ユーモアを交えつつ、立て板に水の解説が続く。


(コパさん、全然変わってないなぁ……)


そんな懐かしい思いを抱きつつ、取材は無事に終了。
同行した編集のK氏も、「すっかり感化されました」と、
帰社途中に、コパさんの本を購入したという(笑)。

取材場所となった銀座の自社ビルは、
完成時に花を贈って、パーティに参加して以来。
そのすぐ近くの呑み屋には、しばしば顔を出しているのに。

最近、三沢さんのことで、ふさぎがちだったけれど、
取材を通じて、コパさんに元気をもらった気がする。


思えば、10年前。僕は、月刊誌の編集をしつつ、
コパさんの本を作り、同時に三沢さんの本を作っていた。

今思えば、真面目に、熱心に働いていたなぁ〜、
給料が増えるわけでもないのに(笑)。







shozf5 at 23:55│Comments(0)TrackBack(0) 取材・インタビュー…… 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場