2008年02月29日

『エレクトラ 中上健次の生涯』を読む

エレクトラ









ここ2日、読書三昧。
取材を終え、プールで泳ぎ、軽く呑んで、
朝まで本を読み続ける。

今朝方読了したのはエレクトラ
高山文彦氏による、作家・中上健次評伝。
こちらも読みたいと思いつつ、買ったままだった本。

400ページを超える大作だったけれど、
日が昇る前に読み終えることができた。

被差別部落出身であり、3人の父を持つ複雑な家庭環境、
兄の自殺などの、さまざま状況を抱えつつ、
作家として独り立ちし、芥川賞を獲り、
そして死んでいくまでを描いた大作。


編集者と健次とのやり取りが印象的だった。


「梅干をしゃぶると、最後は硬い種の殻に当たる。
 あなたの小説はその硬い殻に当たっているけど、
 まだそこまでなんだよ。

 殻をかち割ると、なかから真っ白い核が出てくるだろう。
 その核が見えないんだ。

 小説を書く人間なら、殻までは誰だって書くことはできる。
 核を突き破るかどうかが、
 本物の作家になるかどうかの境目なんだから、
 割ってくれなきゃ困るんだ。

 おれはあなたが殻を割る瞬間をずっと待っているんだよ」









shozf5 at 16:35│Comments(0)TrackBack(0) 映画、音楽、そして本 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場