2012年02月

2012年02月16日

新刊『不滅 元巨人軍マネージャー回顧録』発売です!

不滅 元巨人軍マネージャー回顧録
不滅 元巨人軍マネージャー回顧録
クチコミを見る

またまた、すっかりごぶさたしてしまいました。
新刊の刊行が決まり、その準備や下取材、
などなどで、相変わらず更新が遅れました。

で、またまた告知で恐縮です。
新刊『不滅 元巨人軍マネージャー回顧録』が、
来週2月24日に発売されます。

高校卒業後に上京して以来40数年間、裏方として
ずっとジャイアンツを支え続けた男の物語です。

V9時代、高度経済成長期の栄光期から始まり、
自身の成長と巨人軍、そして日本という国の変容と。

裏方さんの視点からジャイアンツを描けないか、
そんな思いで取材を続け、ようやく完成しました。

いつものように、大変地味なテーマですが(笑)、
どうぞ、お手に取ってやってくださいませませ。

帯の推薦コメントは王貞治氏が寄せてくださいました。
王さんには、本書の取材を通じても大変お世話になりました。

挿画は安西水丸さんです。
水丸さんには、昨年の夏に仕上げていただいていたのに、
原稿を書き直しているうちに半年も経ってしまいました。

どうぞよろしくお願いいたします!!




shozf5 at 22:48|Permalink 執筆、執筆、執筆…… 

2012年02月15日

安倍なつみインタビューを終えて……

シャイニング バタフライ(初回生産限定盤)(DVD付)
シャイニング バタフライ(初回生産限定盤)(DVD付)
クチコミを見る

昨年来続けてきた「元モー娘。」取材が、いよいよ佳境に。
今週、満を持して安倍なつみさんにインタビューをした。

事前に彼女の著作を読み、これまでのインタビュー記事を整理し、
率直なところ、「どこまで深い話が聞けるのだろう?」と思っていた。

……ところが、これまででもっとも深く濃い話となった

センターポジションを任された重圧と、
本当の自分と、世間の持つ「なっち」像とのギャップ。
まさか、そんな話が彼女の口から立て続けに出てくるとは。

これまで、たとえば中澤裕子や矢口真里が、それぞれ
「なっちは決して弱みを見せようとしない」とか、
「メンバーにも本心を語ろうとはしない」と語っていたけれど、
その意味が、少しだけ理解できたような気がした。

どんなにつらいことがあっても、重圧を受けても、
世間の荒波にさらされようとも、決してひるむことは許されない。

なぜなら、彼女は「センター」だからだ。

それを15歳にして体感し、体得した彼女は、
以来、2004年にモーニング娘。を卒業するまで、
その重責を担い続けていたのだ。

途中、彼女が涙を浮かべた場面があった。
その姿に、僕も思わず言葉を呑んだ。


取材後、同席していた編集長がポツリと言った。

「今、前田敦子の辛さが唯一わかる人は彼女かも」

確かに、そうかもしれない。


……取材から数日後、取材時のテープ起こしが上がってきた。
彼女には、いつもテープ起こしをお願いしているのだけれど、
彼女のメールには、こんな一文が添えられていた。


「センターって……、というか、
なっちって本当にすごい、と。
脱帽です」



本当に、僕もそう思う。











shozf5 at 22:52|Permalink 取材・インタビュー…… 

2012年02月06日

中畑新監督は面白かったなぁ!

中畑新監督

※練習終了後の囲み取材に答える中畑新監督。
正面で熱心にメモを取っているのは元モー娘。のあの方。


先週はずっと沖縄に取材に行っていた。
日本ハム、横浜、そしてヤクルトを回ってきた。

それぞれ、斉藤佑樹や、乾真大、中村勝、
石川雄洋、国吉佑樹に宮本慎也、ミレッジなど、
見たかった選手がそれぞれのチームにいたし、
新外国人や移籍選手の動きにも注目していた。

でも、やっぱりバツグンに面白かったのは、
横浜DeNAベイスターズの中畑清新監督だった。

以前、一度だけ中畑氏の自宅に行ったことがある。
取材を終えると、彼は突然着替え出した。

真っ白なブリーフ一丁になったときに、
突然、思い出したのだろう。
奥にいた奥さんに向かって、大声を出した。

「おーい、イチゴがあっただろう! 出してやってよ!」

しばらくすると、大ぶりのイチゴが山盛りで出てきた。
そして、「うまいからたくさん食えよ!とか、
「練乳をかけた方がいいぞ!」と、
パンツ一丁のまま熱心に語りかけてくれた(笑)。

それ以来、「中畑清」というと、僕の中では、
「真っ白いブリーフと真っ赤なイチゴ」が浮かぶようになった。


このキャンプでも彼の周りには常に報道陣が群がり、
カメラは、その一挙手一投足を逃さず狙っていた。

その期待に応えるかのように、オーバーアクションで、
選手やファンや報道陣たちにリアクションを見せ続けている。

(相当、疲れるだろうなぁ……)

と、他人事ながら心配していたものの、
昔から彼をよく知る人物と、その日の夜呑んだところ、

「大丈夫、大丈夫、キヨシはあれが素だから」

と一笑に付された。

上に掲げた写真の、囲み取材が始まる直前、
詰めかけた多くの報道陣の姿を見るや、

「オーイ、マネージャー! ヘアメイクを呼んでくれよ!」

と、自らの髪の毛を撫でつけながら大声を出す。
その冗談を受けて、報道陣たちは一斉に笑いだす。

しかし、それは失笑気味の乾いた笑いではなく、
愛情あふれる笑いだったことが、僕には新鮮だった。

早くも担当記者たちの間には、
新監督への親愛の情が沸いているのかもしれない。

そして、この日の夜インフルエンザ感染が明らかになり、
翌日から強制隔離されたというのもやっぱり面白い。

相変わらず、戦力的には苦戦を強いられるだろうが、
今年の横浜DeNAベイスターズには注目したいと思う。


shozf5 at 11:23|Permalink スタジアムでビール! 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場