2011年05月

2011年05月31日

『ジャイアンツ・ガールズ・ムック』、本日発売!

GIANTS GIRLS オフィシャルBOOK―特別付録 I LOVE GIANTS リストバンド by adidas (主婦の友生活シリーズ)
GIANTS GIRLS オフィシャルBOOK―特別付録 I LOVE GIANTS リストバンド by adidas (主婦の友生活シリーズ)
クチコミを見る

……宣伝です。
キャンプ時期から関わらせてもらったムックが本日発売しました。

この『ジャイアンツ・ガールズ・ムック』は、

女性のジャイアンツファン向けというコンセプトで、
ジャイアンツとアディダスの全面協力の下、
原監督、選手たちにインタビューして、原稿を書きました。

また、表紙のアッキーナをはじめとして、
「ジャイアンツファンタレント」たちのインタビューもしました。

普段の仕事内容とは違ったコンセプトのムックだったので、
僕自身も新鮮で、とても楽しく仕事をさせてもらいました。

特に、野球アイドルの立花陽香さんは最高でした(笑)。
彼女に取材した経験のある同業者の間でも、
「彼女は最高!」という噂がたっているのだけれど、
実際にインタビューしてみて、その理由がよくわかった。

かわいくて、明るくて元気で、野球が大好きで、
彼女のジャイアンツ愛は聞いていて気持ちよかった。


……ということで、宣伝でした。
どうぞよろしくお願いいたします!









shozf5 at 15:26|Permalink 執筆、執筆、執筆…… 

2011年05月30日

徳島のちびっこ野球少女たち!!

野球少女

取材データを整理していたら、こんな写真が出てきた。
先日訪れた徳島での女子プロ野球の試合前の一枚。

試合前に行われた、地元野球少女たちへの野球教室の一コマ。
自分たちの番が来るのを緊張して待っている2人の女の子。
あまりにもかわいかったので、ついパチリ。


「野球、大好き?」


と聞くと、


「大好き!!」と、一人が言えば、もう一人は「私はあんまり……」と、
素直すぎるひと言(笑)。

心温まる光景でした。



追伸
金曜の夜に、沖縄から無事に戻りました。
土曜日は西武ドームで選手インタビューをしつつ、
先ほど、ようやく大物の原稿を書き終えました。






shozf5 at 11:24|Permalink 今日も元気に女子野球! 

2011年05月27日

沖縄取材5日目!

305e630e.jpg
ここまではとっても順調。合計で20時間以上インタビューをした。また毎晩、おいしい店を紹介してもらい、旨いお酒を堪能。昨晩、ユタと呼ばれる神様の遣いの女性とお会いした。初めて聞く話ばかりで夢中で楽しんだ。さぁ、最後のインタビューを始めましょう!


shozf5 at 10:21|Permalink 私は今、旅の途上です 

2011年05月26日

沖縄取材4日目!

00a99135.jpg
ホテルを出たら、交通事故の現場検証をしていてビックリ。ケガ人はいないとのことで何より。さぁ、今日もこれからロングインタビューのスタートです。頑張ります!


shozf5 at 10:38|Permalink 私は今、旅の途上です 

2011年05月25日

今日も今日とて日が暮れる。

a369b231.jpg
いつも、どこに行ってもいい人ばかり。どうもありがとう!


shozf5 at 21:39|Permalink 私は今、旅の途上です 

2011年05月23日

ひとまず、小休止!

2e894659.jpg
原稿は7合目辺りまで進んだかな? ということで階下のレストランへ。まずはオリオンの生から。2杯だけでやめられるか、自分の意思の強さを確かめたい。


shozf5 at 21:07|Permalink 私は今、旅の途上です 

沖縄に到着!

a1b1666b.jpg
選手の『アメトーーク』の「沖縄芸人」でも紹介されていたご当地ヒーロー『マブヤー』がお出迎え。さて、さっそくインタビュー開始です!


shozf5 at 09:49|Permalink 私は今、旅の途上です 

そして、沖縄へ!

9abf13fd.jpg
昨日、東北から戻ったばかりだけど、今日からは沖縄へ!今まで取り組んでいたテーマもいよいよ大詰めです!今回は5日間の滞在。呑み過ぎないよう頑張ります!……それにしても眠いです。


shozf5 at 05:47|Permalink 私は今、旅の途上です 

2011年05月22日

さぁ、東京に着いた!

91e8f237.jpg
岩手・盛岡から新幹線で東京へ!現地では多くの方にお世話になりました。さぁ、帰って原稿書きだ!


shozf5 at 15:17|Permalink 私は今、旅の途上です 

2011年05月21日

岩手のアオダモ!

98322063.jpg
10年以上も前から、たった一人だけで、アオダモの植樹を続けている70代の方がいると知ったのはつい最近のこと。アオダモとは日本が誇るバット材。アオダモの枯渇を気にやみ、すべて自費で植樹を続けてきた。今日、岩手の山の中でその方にお会いした。僕は昨年アオダモに関する本を出版したけれど彼のことは何も知らなかった。目の前のアオダモの木々を前に色々な話を聞いた。静かでゆっくりと流れる時間が心地よかった。
追記
「岩手」に行ったのに、なぜか「山形」と書いてしまいました……。酔ってなかったはずなのに、完全なケアレスミスです、スミマセン。すべて訂正しました。


shozf5 at 14:32|Permalink 私は今、旅の途上です 

いい試合だった!

a1681477.jpg
楽天・田中、ヤクルト・由規。二人ともカッコよかった。
たまたま、僕の後ろの席が由規のお母さん。
知り合いの方に紹介してもらったので、一緒に応援。
結果は残念だったけど、忘れられない一戦となりました!


shozf5 at 01:02|Permalink スタジアムでビール! 

2011年05月20日

巨大な観音さま!

dd7cab21.jpg
ホテルの部屋から見える巨大な観音さま!
地震にも負けずに静かに見守られています。


shozf5 at 18:25|Permalink 私は今、旅の途上です 

2011年05月19日

明日から、仙台、盛岡へ

がんばろう!日本


震災から2カ月が経った。
明日から、2泊3日の行程で東北に行く。

どのタイミングで行ったらいいのか、
ずっと迷っていたのだけれど、仕事が一段落したことと、
お世話になっている人が東北に行くということで、
同行させてもらうことにした。

来週からは別件の取材が本格化しバタバタするので
このタイミングでの東北行きとなった。

今回、ずっと気になっていたある場所を訪れる。
その場所が、どんな状態になっているのだろう?
夜は、現地の方との会食も予定している。

東北の酒を汲み交わしながら、
この2カ月のことを聞きたいと思う。

明日の夜は仙台で楽天対ヤクルトを見るつもり。

順当にいけば、田中将大由規の投げ合いになるはずだ。
楽天の若きエース・田中と仙台育英の由規との投げ合い。
それぞれに深い思いを抱えた上での登板となるだろう。

これまで何度も取材で訪れた東北だけれど、
今回は、今までとは違った心境での旅となりそうだ。




shozf5 at 18:50|Permalink 私は今、旅の途上です 

2011年05月18日

久々の西武ドーム!

41bdb05d.jpg
しばらく、東京を離れるので、今日は打ち合わせを三本こなした。
で、大急ぎで西武ドームへ。
今度、西武の某選手のインタビュー用の下準備。
……というのは半分ホントで、もう半分はうまいビールを呑むために!


shozf5 at 18:51|Permalink スタジアムでビール! 

2011年05月13日

41歳の春なのだ!!



子どもの頃から、『天才バカボン』が大好きだった。
マンガも全巻そろえ、アニメもほぼ全部見たと思う。
『バカボン』は何度かアニメ化されているけれど、
僕がいちばん好きなのは『元祖天才バカボン』

調べてみると、『元祖』は75〜77年の放送になっている。
ということは、本放送の頃は、僕は5〜7歳だ。

その後、しばらくして夕方から再放送が始まり、
『ルパン3世』『ガンバの冒険』、『バカボン』を見て、
それからヤクルト戦のラジオを聞く。
これが、小学生時代の僕の黄金リレーだった。

で、この『元祖』。エンディングテーマが実によかった。
僕は勝手に『41歳の春』という題名だと思い込んでいたけれど、
今、調べてみると、正式には『元祖天才バカボンの春』というそうだ。


「41歳の春だから、元祖天才バカボンのパパだから〜」

というフレーズが実に哀愁を帯びていて、
子ども心にも、「パパにも人に言えない思いがあるんだな」と感じ、
と同時に「パパは41歳なんだな」と強く印象づけられた。


……で、何が言いたいかと言うと、
今日、41歳になりました(笑)。

子どもの頃感じていた「遥か彼方の41歳」が、
今、こうして自分の目の前にある不思議な感じ。

先日、facebookを通じて、大学時代の知人と、
およそ20年ぶりに再会し、酒を呑んだ。

すっかり忘れていた懐かしい話とともに、
実においしい酒を呑み続けた。

年をとるのも悪くないな。

最近、そんなことを思う機会が増えている。
これからも、頑張ります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!!

















shozf5 at 09:47|Permalink ボーッとしながら考える 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場