2011年04月

2011年04月28日

さぁ、女子プロ野球徳島取材へ!

京都・碇&少年ファン

明日、日本女子プロ野球・シンデレラシリーズスタート。
シリーズは全10試合で、通常のリーグ戦とは別編成。
勝ち数の多いチームが優勝というシンプルなもの。

普段は、京都や兵庫など関西圏を中心に行われているが、
シンデレラシリーズは、北海道や福岡など、全国各地を巡業する。

その第一弾が、明日、四国・徳島県!
アグリあなんスタジアムで14時試合スタート。

当日は、四国放送でラジオ生中継。
その解説を仰せつかったということで、これから徳島入り。

久々の放送席ということで、若干、緊張気味。
聞ける環境にある方は、ぜひお聞きください。

連休前に書くべき原稿も、解説用の資料整理もほぼ終えた。
今晩は、以前別の取材でお世話になった方と呑むつもり。

……もちろん、深酒はしません(笑)。
では行ってきます!


shozf5 at 13:26|Permalink 今日も元気に女子野球! 

2011年04月25日

取材の反省、原稿の反省……

DSCN9108


ここ数日、取り組んでいた原稿がようやく終わった。
取り組んでいたのは、ある女優さんの物語

その人は、デビュー以来15年、さまざまな
バッシングの嵐に見舞われてきた人だった。

10代半ばでデビューして二十歳になる頃に最初の騒動。
その後、30を目前にして二度目の騒動。

一度は、完全に心が折れてしまったこともあった。
それでも、そのたびに立ちあがり続けた不屈の女性。
そんな彼女の半生を描きたいと思った。

事前にできる限りの資料を集めインタビューに臨む。
驚いたのは、彼女が事前に自分のノートに、
自分の半生について、いろいろとメモしてくれていたこと。

「今日は、いっぱい聞かれると思って……(笑)」

これまで、いろいろな人にインタビューしてきたけれど、
こんなケースは初めてのことだった。

それを本人に告げると、彼女は、
「おーっ、好印象(笑)」とさらに笑った。

インタビューは2時間ほど行った。
かなり答えづらい質問に対しても、
彼女は明るく健気に答えてくれた。

事前にメモをしてきてくれた姿勢に敬意を表し、
懸命に言葉を紡ぐ姿に感動もし、僕は原稿を書き終えた。


……しかし、その原稿を全面的に書き直すことになった。


誰にも、触れてほしくない部分はある。
一方で、芸能人は自らのプライバシーを切り売りしている部分もある。
だからと言って、そこに土足で踏み入る権利は、僕にはない。

けれども、「人の踏み込んでほしくないこと」に、
人の胸を打つもの、心を揺さぶるものが多いのも事実。
そこで、どうアプローチをし、どんな物語を見つけていくか?

そんなタイトロープを渡りながら、何とか向こう岸にたどりつく。
常に目指しているのは、そこなのだが、
今回は、僕は足を踏み外してしまったようだ。

願っているのは、読者が「面白い」と思ってくれ、
取材対象者が「長谷川さんに書いてもらってよかった」と、
両者が喜んでくれる原稿を書くことだ。

もちろん、それがうまくいけば編集者だって喜んでくれる。
しかし、今回は、それができなかった。


原稿を修正することに異議も不満もない。


元より、彼女を貶めたり、さげすんだりする原稿など書きたくない。
今は、取材対象者との距離感を見誤ってしまったこと、
適切な表現を見つけられなかったこと……。

それを反省しながら、次のステップとしたい。
そんなことを思いながら、修正原稿を、今、書き終えた。


この原稿、もうしばらくしたらきちんとご紹介できます。
発表された暁には、ぜひご紹介させてください。












shozf5 at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 執筆、執筆、執筆…… 

2011年04月20日

今日も神宮に……

6c9951a6.jpg
来ちゃいました。
今は年に数回の超多忙時期なのにいいのかしらん?
昨日よりも天気がいいのでビールもうまいや!


shozf5 at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スタジアムでビール! 

2011年04月19日

神宮のアオダモに……

3d4deec0.jpg
小さな青い芽が。先週の金曜日はまだつぼみだったのに。
そうです、今日も神宮です。
ただでさえ旨い昼のビールに春風と野球がミックスされた幸せな空間。
石川、中田賢。共に本調子じゃないなぁ。


shozf5 at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スタジアムでビール! 

2011年04月18日

矢場とん・みそカツ&ソースカツ

08890f35.jpg
先ほど取材終了。
5時間近いインタビューとなった。
知人がやってる鮨屋に行こうと思ったら、月曜定休とのこと。
あまりにも空腹なので、矢場とんに。
生とトンカツをガッツリいただきます!


shozf5 at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私は今、旅の途上です 

名古屋に着いたぞ、やっとかめ!

aba3ea9a.jpg
これから、近鉄線で四日市まで。
まずはその前にひつまぶしでも食しますか?
やっとかめ!


shozf5 at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私は今、旅の途上です 

三重県四日市へ!

a7a804ae.jpg
以前、取材をした方に改めてお話を聞くために、
今日はこれから四日市へ。
すごく会いたかった人なので楽しみ、楽しみ。
今日も元気に楽しんできます!


shozf5 at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私は今、旅の途上です 

2011年04月17日

銀座久兵衛に!

74b3f989.jpg
パーティーでもあんまり食べず、
満を持して久兵衛に。ここはあまりにも敷居が高すぎて
スーツを着たときしか行ったことがありません。
今日は久々のスーツなんでお邪魔しました。
軽く呑んだのに、お会計は3万円弱。
一気に酔いが醒めました。
これから戻って、原稿の続きを書きます。


shozf5 at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ひたすらの、呑み…… 

ホテルニューオータニへ!

46ff50c2.jpg
原稿を途中で切り上げ、赤坂へ。
取材でお世話になった方の結婚パーティーへ。
久しぶりにパーティー用のスーツを引っ張り出したら、ピチピチだった。
お気に入りだっただけにショック。
飲みすぎないように自制して、これから出席します!


shozf5 at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ボーッとしながら考える 

2011年04月16日

小三治師、たっぷり!

今日は、金明竹と付馬。
枕の迷惑メール話も面白かったなぁ。
さぁ、真っ直ぐ戻って、原稿の続きに取りかかります。


shozf5 at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画、音楽、そして本 

柳家小三治師独演会へ

3ad73275.jpg
午前中の取材を終え、大急ぎで立川へ。
目的は小三治師匠の独演会。
ホントは帰ってすぐにでも原稿に取りかかりたいんだけど、
前回の独演会も仕事の都合でチケットを無駄にしてしまったので、
誘惑に負けてやってきた。
軽くビールを呑んだし、準備はバッチリ!


shozf5 at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画、音楽、そして本 

2011年04月15日

神宮開幕戦へ!

b96075d6.jpg
ここ数日、この日のために黙々と原稿を書き続けてきた。
で、ついにやってきた神宮開幕戦。
球場内にサイレンが響き渡り、黙祷。
いよいよ始まる!
天気もいいし、経済の活性化を願って、まずはビールをいただきます。


shozf5 at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スタジアムでビール! 

2011年04月10日

本日は千葉ロッテ取材!

e0bfaf28.jpg
朝から、海浜幕張へ。
液状化を起こしたというQVCマリンでインタビュー。
球場は、選手たちは、そんなあたりを取材します。


shozf5 at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スタジアムでビール! 

2011年04月09日

春の訪れとともに、新たなスタートを!

初めの一歩

本日(9日)、ようやく会いたかった人に出会えた。
何度かお会いしてはいたのだけれど、
「一度、ゆっくり自宅にて」と約束して以来、ようやく本日、
ご自宅にお邪魔してお話を伺うことができた。

土曜日の昼下がり、編集者とともに訪問し、
気がつけば5時間近く経ってしまっていた。

近々、詳細を発表できると思うけど、
以前から取り組んでいた仕事について、
改めて奮起とやる気を感じられた一日となった。

さぁ、頑張っていきましょう!!!!!!!!





shozf5 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ボーッとしながら考える 

2011年04月08日

坂本勇人、松本哲也選手原稿!

ジャイアンツキャップ

本日、朝から原稿書きの真っただ中。

先日取材した、ジャイアンツ・坂本勇人、松本哲也両選手分。
2人ともナイスガイだったので、執筆も楽しく取り組めた。

さて、紆余曲折あったものの、ようやく来週開幕。
12日は男子プロ野球16日は女子野球・ヴィーナス・リーグ
やっと訪れる、本格的な球春到来が心から待ち遠しい。

たった今、ようやく2人分の原稿に目処がついたけれど、
これから、澤村拓一投手の原稿に取りかかるところ。

彼のインタビューはとても面白かったので、
どのように構成しようか、じっくりと考えたい。

……現実逃避をやめて、とりかかることにしましょう。



shozf5 at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 執筆、執筆、執筆…… 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場