2010年07月

2010年07月30日

川端慎吾がお立ち台! 妹・友紀の原稿も書きました!

頑張れ!川端兄!

昨日までの神宮では、至福の時間を過ごすことができた。

ただ、個人的にはどうにも切羽詰まった状況が続いている。
なかなか日程の調整がつかず、
8月の予定がまったく確定しない状態。

……うーん、ホントに困った事態だ(苦笑)。


さて、昨日までのスワローズ戦では、
川端慎吾の活躍が目立った。
28日の試合ではお立ち台にも上がった。


このブログでも何度か書いたように、川端は
「史上初の兄妹プロ野球選手」だ。


妹は、京都アストドリームスの四番・川端友紀選手。
彼女は、前期終了時点で堂々の首位打者。


僕自身のことで言えば、今季、これまで、
「兄・慎吾」の原稿は一度も書かなかったけれど、
「妹・友紀」の原稿は、何度も書いてきた。


ちなみに、今発売中の『週刊ベースボール』には、
川端友紀選手について、1Pの原稿を書いています。
もしよかったら、ぜひご覧ください!


さてさて、スワローズファンの僕としては、
これからは「兄・慎吾」の原稿をたくさん書きたいものだ。




shozf5 at 19:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0) スタジアムでビール! 

2010年07月28日

今日も祝杯!

b7e2442b.jpg
今日のインタビューは4時間に及んだ。
かなり体力を使ったけど、楽しい時間だった。
取材終了後、そのまま神宮へ。
ビールと花火とヤクルトの勝利。
さぁ、どこに呑みに行きますか(笑)。


shozf5 at 21:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0) スタジアムでビール! 

2010年07月27日

「ねぇ、何時に終わるの……」

56ac11ad.jpg
神宮で野球を見てたら、前の席の少女がしばしば話かけてきた。
で、7回ぐらいで、彼女が僕に行った。
「ねぇ、何時に終わるの?」
……まるで、(これから、もっといいところに行かない?)と誘われているような妖艶な口ぶりだった。
……考え過ぎですね。ただ飽きただけですね。
ちょっと、呑み過ぎました。
ナイスゲーム!明日も表参道で取材なので、神宮に来ます!


shozf5 at 21:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) スタジアムでビール! 

暑いけど快適!

b062eb07.jpg
取材が早めに終わったので、まだ日の高い神宮へ。
カープの打撃練習を見ながら、最初のビール。
今日は花火の打ち上げもあるので、ますますビールが進みそう。


shozf5 at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スタジアムでビール! 

「心が折れてしまった」元アイドルからのメール


昨日(26日)、一通のメールが届いた。
送り主は、先日インタビューをした元アイドル。

グラビアアイドルとして人気絶頂だった彼女は、
33歳のときに突如、芸能界を引退。

その理由は「心が折れたから」だという。
引退して6年が経ち、今は新たな仕事で頑張っている。

現役当時、彼女の姿は何度も雑誌で見た。

僕と同学年の人だけれど、大人っぽい美人で、
もし学生時代に同じクラスだったとしたら、
とても気軽に声などかけられない高嶺の花タイプ。


昨年から「元アイドル」の人たちに話を聞いて、
それを短い物語にしたためている。
現在までに12人に話を聞き、12編を書き上げた。


本人からメールをいただいたのは初めてのことだった。
取材時に「長谷川さんのブログを読みました」と言われて、
とても驚いたけれど、メールをもらったことにも驚いた。

内容は、僕の書いた原稿についての感謝の言葉だった。
それは丁寧な言葉遣いの心のこもった文面だった。

メールを読んでいて、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいになった。

取材時の彼女の言葉に、僕は取材現場で感動していた。


グラドル時代には戻りたくないし、
生まれ変わっても違う人生を歩みたいけれど、
それでも、自分の過去を誇りたい――――。



彼女の言葉には、そんな清々しい姿勢が満ち溢れていた。
その姿は今でも美しいし、とてもカッコよかった。


連載12回目にして、新局面が訪れた気がする。
「元アイドル」取材は、これからも続く。
これからも真剣に取材をし、文章を紡いでいきたい。



shozf5 at 02:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 執筆、執筆、執筆…… 

2010年07月26日

映画『君が踊る、夏』を見て、パソコンを買って

img054


本日(26日)、午前中に原稿を書き終わったので、
午後は、久々にのんびり過ごすことにした。

先週の土曜日から屋上のプールが使えるようになったので、
様子を見に屋上に行ったものの、あまりにも暑かったから断念。
近くのジムのプールに行くことにする。

で、15時半から有楽町で試写があることを思い出したし、
来月、長期の旅行に出ることになりそうなので、
新しいパソコンを買おうと思い、有楽町に出た。


映画『君が踊る、夏』


難病に冒された少女が冒頭に登場したので、
ヘビーな話かと思い、ちょっと気が滅入ったけれど、
ストーリーも演出も「お涙頂戴」になっておらず、
2時間ちょっと、夏の日の青春を楽しませてもらった。

溝端淳平は、かなり濃い顔であまり好きではなかったけど、
今作では清々しい青年を好演していた。

また、友情出演ながら、藤原竜也がいい存在感を発揮していた。
トラブル前の東方神起が主題歌を歌っている点にも注目したい。
9月11日からロードショー公開の予定。

で、試写終了後、有楽町のビックカメラへ。

ブラブラ見ていて、気に入ったものを買おうと思ったら、
「お取り寄せです」とのことなので、新宿のビックカメラへ移動。
ここでは同じものが「お持ち帰りできます」とのこと。
で、新機種を手に軽く呑み、先ほど帰宅。

……という、何ともノンビリとした一日でした。


shozf5 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 映画、音楽、そして本 

2010年07月23日

伝説のバット職人取材!

bf5105b2.jpg
本日、朝から岐阜・養老のミズノテクニクスへ。
ここを訪れるのは3回目かな?
取材用の部屋には「歓迎長谷川様」のボードが飾られていてビックリ。
色々取材してきたけど、初めての経験。

イチロー選手、松井選手などのバットを作る職人の方にお話を聞く。
インタビューも3回目。以前伺ったことについて、改めて現状を再確認。
久しぶりに、そのひと言ひと言に気持ちを大きく揺さぶられた。







shozf5 at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私は今、旅の途上です 

2010年07月22日

ようやく、一段落!

3cef2afe.jpg
先ほど、無事に岐阜羽島に到着。
明日の取材用の資料を持って呑み屋へ。
いわゆる繁華街がなくて、ようやく居酒屋を見つけた。
これから軽くつまんで今日は早めに切り上げよう。
今日は疲れた。気がつけば7時間以上のロングラン取材だった。


shozf5 at 21:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 私は今、旅の途上です 

福井から鯖江へ!

0d043e23.jpg
二本目のビールを飲み終える頃、電車は福井県の鯖江に。まだ明るい空には薄暮の月。
富山から乗って、石川県を経由して、福井県を通過して京都へ。
手元に路線図がないのでよくわからないけど、なかなか楽しい行程だなぁ。
帰ったら路線図を見てみよう。


shozf5 at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私は今、旅の途上です 

気がつけば、石川県!

6a94ae8e.jpg
さっきまで、富山県にいたと思っていたら、急に都会になった。
で、ここは石川県・金沢。
これから、特急で米原へ。
取材が長引き、昼食を食べていない。腹へったなぁ〜と思っていたら、ちょうど車内販売が。
と言うわけで、遅めの昼食を(笑)。


shozf5 at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私は今、旅の途上です 

「石動」って読めます?

eead62af.jpg
本日、午前中に富山・福野というところで最初の取材。
続いて、午後は福光というところで二本目の取材。
4時間かけて色々なお話を聞いた。
で、これから大慌てで岐阜まで移動。
1時間に一本の電車に何とか間に合いほっとひと息。
「石動」は途中の駅で、読み方は「いするぎ」だって。


shozf5 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私は今、旅の途上です 

2010年07月21日

いい感じの鮨屋に……

21e854e2.jpg
今晩は富山・砺波に宿泊。
ホテルにチェックインしてシャワーを浴び食事に。
絵に描いたようなシャッター通りで19時過ぎなのに真っ暗。
ようやく見つけたいい感じの鮨屋に入る。
入ってすぐに当たりだとわかった。
日本酒、焼酎の品揃えが豊富。
大将の話によると創業昭和8年だそう。
「福が来る」という、ふくらぎの刺身でまずは一杯!


shozf5 at 20:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 私は今、旅の途上です 

柏崎を過ぎて……

f649aefe.jpg
すっかり忘れていたけど、僕は15年ぐらい前に原発の取材で柏崎に来たことがあった。
先日の福井取材では美浜原発の近くを通った。
以前、故つかこうへいさんが「原発に『普賢』や『文珠』なんて仏の名前をつけるなんて、どこまで人間は思い上がっているんだ!」と怒っていたことを、ふと思い出した。


shozf5 at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私は今、旅の途上です 

気がつけば、新潟・長岡!

cdc7ffb0.jpg
今日は何もない日だったので、飛行機に乗らずに電車でのんびり移動。
昨日、深酒したため車中はずっと爆睡。
これから特急北越8号で2時間かけて富山の高岡へ!



shozf5 at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私は今、旅の途上です 

2010年07月16日

野球雑誌(紙)寄稿、お知らせ!

昨日(15日)、北海道取材より無事に帰京。
3泊4日で、道東・道南を巡り順調な取材ができた。

今回の取材テーマとはまったく関係なかったけれど、
3泊目の夜には、女子野球日本代表の新キャプテンの
金由紀子選手と食事をしながらゆっくり話ができた。

いろいろな方のお世話になり、かなり効率よく、
充実した日々を過ごすことができてホントに良かった。

この取材の成果は、秋に発売予定の新刊で!



さて、現在発売中の野球関連の掲載記事をご紹介。

野球小僧 2010年 08月号 [雑誌]野球小僧 2010年 08月号 [雑誌]
販売元:白夜書房
発売日:2010-07-09
クチコミを見る


現在発売中の『野球小僧』では、

・福岡ソフトバンクホークス・杉内俊哉インタビュー
・女子プロ野球パーフェクト名鑑
・高橋ユニオンズ連載第3回


以上、三本の記事を書かせてもらった。
特に、「女子プロ野球名鑑」は、
『野球小僧』でしかできない企画だし、偉そうに言えば、
僕にしか書けない企画となったと自画自賛したいと思う。
選手たちのテクニカル分析を試みた原稿です。

ぜひ、ご興味のある方はご覧ください。


ホームラン 2010年 07月号 [雑誌]ホームラン 2010年 07月号 [雑誌]
販売元:廣済堂出版
発売日:2010-06-15
クチコミを見る


続いて『ホームラン』では、

・糸満高校・宮國椋介&島袋洋平(表紙)
・静岡高校「時計じかけのヒマワリが咲く」
・戦国沖縄を勝ち抜け 中堅校の挑戦


以上、三本の記事を書かせてもらった。
現在、沖縄の県予選はベスト4まで進んでいる。
今回、取材した糸満高校は順当に勝ち進んでいる。
以前取材した我喜屋監督率いる興南高校もベスト4入り。

今週末の決勝戦では、糸満対興南が実現するかもしれない。
糸満・宮國と興南・島袋の投げ合い、ぜひ見たいなぁ。


そして、野球専門新聞『ベースボール・タイムズ』では、
長嶋監督時代のジャイアンツの一軍マネージャの回顧録、

・94年奇跡の1年「ミスター越しの風景」

を連載させてもらっている。
今回は、桑田真澄の100勝を描いた。


以上、野球関連誌(紙)の告知でした。
どうぞ、お手にとって見てやってください!






shozf5 at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 執筆、執筆、執筆…… 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場