2010年01月

2010年01月29日

サラナヨ!

4c1b46dc.JPG
お茶の専門店を覗く。狭い店内。店主が言う。「日本人か?」、「イエス」と答えると、「マッチャ、センチャ、ホージチャ!」と満面の笑み。しばらくして店を出ると「サラナヨ!」と店主。それが「サヨナラ」の意味だとすぐにわかったけれど、僕もまた「サラナヨ!」と応えた。正しい言葉を伝えたほうがよかったのかな?


shozf5 at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

インタビュー終了!

74852e6f.JPG
午前中にて、インタビュー終了。ちょっと時間ができたので、目的地も決めず。とりあえずバスに乗った。


shozf5 at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

世界中のジャーナリストたちと

c7f01401.JPG
第二次大戦の記録映像を見る。映像には沖縄の模様も描かれていた。それをアメリカ人メディアとともに見る。その横には、日韓併合という歴史を持つ韓国人メディア。また、かつてこのワルシャワという地を占領していたドイツのジャーナリストもいる。
さぁ、これから85歳になる元アメリカ兵にインタビューだ。


shozf5 at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

戦争体験者の話を聞いて……

今日は朝からハードな取材が続いた。第二次大戦経験者の元アメリカ軍、そして、ワルシャワ蜂起で生き残ることができた方。どちらもご高齢ながら、当時の状況、心境を生々しく語られた。色々と思うところがあるけれど、パソコンの不具合もあるので、また帰国後に改めて。


shozf5 at 03:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月28日

朝からプール!

b33179a6.JPG
昨日のウォッカがまだ残っていたので、軽く汗を流した。ちなみに、外はマイナス10度。


shozf5 at 16:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年01月27日

どこの国にも……

4758158c.JPG
こういうバカはいる。


shozf5 at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

小さい市場があった!

503a30f6.JPG
あまりにも寒いんで、どこかに入ってウォッカでも呑んで暖まろう。


shozf5 at 20:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

適当に地下鉄に乗ってみたものの

適当に地下鉄に乗って適当に降りてみたけど、何もないなぁ。


shozf5 at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ここも無人……

97ab9e67.JPG
妙にデカイ昆虫のレプリカがあったり、巨大なネコはこっちをにらんでるし、無人なんでホントに怖い……。


shozf5 at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

無人の博物館

4b63d335.JPG
ナイトミュージアムみたいで、ちょっと怖い。警備員もいないぞ。


shozf5 at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

夕日のような朝日とともに

f6c9486f.JPG
粉雪舞う中、朝の散歩。顔を突き刺す冷気が心地いい。


shozf5 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ワルシャワです!

e0a41ec7.JPG
マイナス20度から25度だそうです。


shozf5 at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月24日

『中学野球小僧』の取材日誌〜花咲徳栄高校女子硬式野球部

DSCN0988

先日、取材をした花咲徳栄高校女子硬式野球部の
取材の様子が、『野球小僧』編集部ログに掲載されています。
同行してくれた編集部のH女史の手になるレポートです。

ご興味のある方は、こちらをどうぞ!
『中学野球小僧』の取材日誌〜花咲徳栄高校女子硬式野球部

センバツ出場が濃厚な男子硬式野球部と
男子軟式野球部と女子硬式野球部が、
同じグラウンドで練習している姿は壮観でした!





shozf5 at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日も元気に女子野球! 

2010年01月23日

「元アイドルたち」の取材雑感・その2



ここ数日は「元アイドル」関連の準備と取材。
今回はWinkの鈴木早智子氏。

取材のためにさまざまな資料を調べていて知ったけど、
Winkって解散したわけではなく「活動停止」ということで、
「その時期が来れば」、復活することもありうるのだという。

さて、「元アイドル」に話を聞くのはこれで7人目。
毎回毎回、話を聞けば聞くほど、

「こんなに大変な思いをしてまでなぜアイドルを目指すのか?」

「どうして、それでも芸能界にこだわり続けるのか?」


ますます、わからなくなってくる……。


以下、子どもは見ないでね。

続きを読む

shozf5 at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 取材・インタビュー…… 

2010年01月21日

今日は、終日「女子野球」原稿デー!

グラブトス

今日は一日、女子野球の原稿を書き続けた。
本当に短いものを一本と、中編というのか、
原稿用紙15枚程度の物語を一篇書き終えた。


先日、花咲徳栄高校の現役部員25名にアンケートを取り、
練習時間の許す限りで計17名にインタビューをした。

本日、原稿を書く必要に迫られて5年前にとった
埼玉栄高校生のアンケートを引っ張り出してみたのだけど、
わずか5年にしてずいぶん選手たちの意識も変わり、
彼女たちを取り巻く環境も変わったものだと痛感した。


原稿のテーマと直接は関係ないけれど、
今回のアンケートでは、今春スタートする

「女子プロリーグについて」、

彼女たちが、どう思っているのかを尋ねた。
いろいろな意見があるだろうとは予想していたけど、
各人、それぞれの見方、感じ方があって面白かった。

これまで、大学生にはしばしば「プロについて」
話を聞いていたのだけれど、やはり、
高校生と大学生とではプロについての
とらえ方が違うようで興味深い。


さぁ、軽く呑んでから、仕上げに取り掛かろう。
今日は一歩も外に出なかったけど、
暖かいのかな、それとも寒いのかな?





shozf5 at 20:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 今日も元気に女子野球! 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場