2008年05月

2008年05月29日

灼熱の中、ラクダは行くよ、ピラミッドまで!

ラクダに乗って、いざピラミッドへ!本日(28日)は、いよいよ、ギザの大ピラミッドへ。車で近くまで行き、そこからは何とラクダに乗ることに。




生まれて初めてのラクダ騎乗。
灼熱の日差しの中、足場の悪い、
砂漠&岩山をひたすら歩く。


揺れも激しく、常に不安定な状態。
高さにして、2メートル以上もあり、
(ここから落ちたら大ケガをするだろうな……)
と不安な心持ちに。

「世界仰天何とか」だったか、「ウルルン滞在記」だったか、
突然、ラクダが暴れだしてものすごい勢いで走り出すシーンを
以前見たことがあるが、その思いがふと頭をよぎった。


ラクダの歩行スピードに合わせて、
自分の腰をグラインドさせれば、
かなり安定感を増すということを発見し、
途中からは怖さもだいぶなくなった。

ただ、ナショナルの「ジョーバ」だったっけ、
乗馬の動きがダイエットに効く、
そんなエクササイズマシンがあるように、
この動きは、腰痛持ちには結構つらかった。


スフィンクスの後姿






そして10分ほどで、第一、第二のピラミッドに着く。
第二のピラミッドでは内部に入る。

実に狭い炭鉱道のような道のりを、
腰をかがめて地下に降りていく。
どんどん気温が上がり、ようやくたどりついたところは
ほとんどサウナのような状態。
ピラミッド建設者たちの、苦労を痛感させられた。

あの時代に、この地に生まれなくてよかった。


もっと楽しそうにしろよ、オレ…







ここまで実に駆け足で駆け抜けた、ギザの大ピラミッド群。
あぁ、偉大なるエジプト文明。さすがビールの発祥地。




――現在、28日の19時過ぎ。
たった今、プールから上がって、いよいよ夕食。
今晩は、砂漠の真ん中にあるレストランに行くとのこと。


さぁ、砂漠の真ん中でピラミッドと月夜を肴に、
うまいビールでも呑みましょうか……。









shozf5 at 01:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 私は今、旅の途上です 

2008年05月28日

ナイル川で、おビールを!

世紀の大発見!












今回のエジプト取材は「世紀の大発見」を見に行くため。
で、上の写真が、その世紀の大発見!


……ゴメンなさい。
「9月まで秘密だよ」と言われたので、
現時点では、詳細は内緒です(笑)

で、日中は、ギザ地区で過ごす。
その後、いったんホテルに戻って、
夕食を食べに、ナイル川へ。


ザ・マジック・アワー








途中、夕日が沈む中のピラミッドを見た。
ふと、先日取材した、三谷幸喜氏の最新作
『ザ・マジック・アワー』のことを思い出した。

「マジック・アワー」とは、夕日が沈み、
辺りが真っ暗になるまでの数分間のこと。
映画業界ではこの時間にフイルムを回すと、
誰でも幻想的な「画」が取れることから
そう、名づけられたのだという。

そんなことを思いながら、ナイル川に到着。


「エジプトはナイルの賜物」


というフレーズを高校時代に習ったけれど、
ナイル川のおかげで、エジプト文明が栄えたという。


この川の氾濫後、水が引いた肥沃な大地で、
小麦を作り、それがビールとパンになった。

いわば、ビール発祥の地。

感謝してビールを堪能したい。
まぁ、どの地であろうとビールを堪能するのだけれど……。


到着して驚いた。
豪華客船でナイル川をクルーズするという、
なんとも贅沢なディナーが用意されていた。


で、暮れなずむ夕日の中、当然のようにビールを呑む。


ナイル川でビール!







やっぱり、ビールはうめぇや!
今日もランチ時にもビールを呑んだけど、
ビールさえあればたいていの物はおいしく食べられる。

そんなこともあるけど、今までのエジプトの食事は、
すべておいしく食べられた。

今日も大満足の一日を過ごして、ホテルに戻る。
さぁ、明日はいよいよクフ王の大ピラミッドへ。

いよいよ、ご対面する大ピラミッド。
明日も一日、楽しみたい!




shozf5 at 05:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私は今、旅の途上です 

2008年05月27日

空を見れば、昼には太陽が、夜には月があるように、ここエジプトでは空を仰ぎ見れば、そこにはいつも、ピラミッドがある。

プールとピラミッド







エジプト、恐るべし。
ブログを書こうとネットを立ち上げると、
いきなりのサーバーダウン。

フロントに聞けば、この辺一体がその状態で、
復旧までには時間がかかりそうだ、とのこと。

「じゃあ、仕方ないや」と時間があったので、
ホテル内のプールに入ることに。

水着に着替え、プールに行くと誰もいない。
「貸し切り状態だ」とほくそ笑んでプールに入って驚いた。


プールから、ギザの2つのピラミッドがよく見えた。
息継ぎをするたびに、チラッと見えるピラミッド、
そして、背泳ぎのときも視線はついついピラミッドに。


実に優雅な気分で、心地いい汗をかいた。


本日は、夜にレセプションパーティーがあるのみ。
ということで、ランチビールに夕方ビール。



で、夜にパーティーに出席。


ここでも、ピラミッドを見ながらシャンパンで乾杯。

シャンパンとピラミッド







空を見れば、昼には太陽が、夜には月があるように、
ここエジプトでは空を仰ぎ見れば、
そこにはいつも、ピラミッドかある。



ネットの復旧も無事に済んだようだ。
これから、いつダウンするかわからないけど、
時間を見つけては、状況をアップします。


ピラミッドの近くが明るくなっている。
さぁ、今日からは、いよいよピラミッドだ!





shozf5 at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私は今、旅の途上です 

2008年05月26日

ようやく、エジプト・カイロに到着!


日本時間の25日午前に成田を出発し、
ロンドンを経由して、さっきエジプト・カイロに到着。

で、たった今、ホテルに到着。
実に、丸一日かけての大移動だった。
おかげで、機内では
「ナショナル・トレジャー」
「ノーカントリー」
「アイ・アム・レジェンド」の映画3本鑑賞と、
仕事関連の本を2冊読了した。


ちなみに、日本時間の朝9時は、こちらの午前3時。
これから、ようやくゆっくり寝られる。

写真など、詳細はまた次回に。
とりあえず、無事に着いたご報告でした。




shozf5 at 09:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 私は今、旅の途上です 

2008年05月25日

スッピン鑑賞権は、そんなにすごい権利なのか?


明日の旅立ちの前に、日本食を堪能しようと、
先週の土曜日に初めて訪れた小料理店に行く。

レバ刺しやイカの塩辛などとともに、
日本酒を呑んでいた。


しばらくして入ってきた、男女2人組。
女性は近所に勤めていると思われる20代のケバイ女性。
男性は作業着を着た、30半ばぐらい。


おそらく出勤前の同伴なのだろう。
男性が一生懸命、気を遣いながら、

「好きなものを何でも頼めよ!」

と大声で騒いでいる。


男性の酔いは早い。


1時間もしないうちに、呂律はメロメロ。
女性の肩を抱き、女性ちょっと迷惑そう。


男性が意を決したように、女性に言う。



「今度、マキちゃんのスッピンを見せてよ!」



で、僕はマキちゃんの顔を見る。
確かに、念入りな化粧が施されていて、
その原形は不明だった。


でも、彼の本心も男として理解できる。


(一緒に朝まで過ごそうよ……)


おそらく、そんな意図が込められているのだろう。
でも、女性はしたたかだった。


「じゃあ、明日の競馬で万馬券を取ってくれる?」


僕は競馬をやらないから事情はよくわからない。
けれども、その彼はキッパリと言い切った。


「……わかった。ムリかもしれないけど、全力を尽くすよ。
 でも、オレも頑張るから、約束は守れよ!」


万馬券を取るには「全力を尽くす」必要があるのか。
そして、そうまでして「スッピンを見る」ことに価値があるのか。


「スッピン鑑賞権」をかけた、彼の戦い、ぜひ応援したい。


でも、彼は彼女の肩を抱きながら、ひと言。


「でも、マキちゃんはスッピンでもかわいいよ」


そのひと言を受けてなお、彼女は鼻で笑っていた。


「どうも、ありがと」


いろいろ勉強になった中野の小料理屋でのひと時だった。







shozf5 at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ひたすらの、呑み…… 

2008年05月24日

明日から、いよいよエジプトです!


昨日(23日)は、福井県小浜市にて取材。
取材終了後は、ちょっと疲れていたのと
書かなければならない原稿があったので真っ直ぐ帰宅。


と言いつつ、いつものように
『男はつらいよ』DVDを1本見る。


ここ数日、毎晩1本見ているけれど、
新発見の連続で、本当に楽しい。


さて、明日(25日)から、いよいよエジプト取材。
エジプト関連本は5冊ほど読んだ。
30日には、もう帰国するので、
わずか5泊の滞在期間だけれど、楽しんできたいと思う。


一応、来週中に書くべき原稿も先ほど、すべて書き終えた。
近所に軽く呑みに行き、「寅さん」を見ながら、
旅の準備でも始めるとしましょうか。


現地からも、随時ブログアップしたいと思います。
では、楽しんできます!!





shozf5 at 20:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 私は今、旅の途上です 

2008年05月22日

明日からは、福井・小浜市へ

来週からのエジプト行きを前に、
エジプト関連書籍ばかり読んでいる。

知らないことばかりで単純に面白いのだけれど、
「ピラミッドは王墓ではない」って知ってた?

……僕は全然、知らなかった。


さて、明日からは福井県・小浜市で取材。
アメリカ大統領選・オバマ氏関連の取材……、
というのはウソで、以前取材した懐かしい人に会いつつ、
それでも雑誌の企画での福井行き。
で、戻ってすぐにエジプトに行くという強行軍。


今週は、前倒しの取材と原稿執筆に明け暮れた。
で、ピラミッド本を読み、届いたばかりの寅さんDVD三昧。


明日も7時台の新幹線だ。
ちょっとお疲れ気味なので、もう寝よう。



追伸
そうそう、昨日は西武ドームに行った。
ヤクルトらしい勝ちっぷりが心地よく、
所沢で、友人とともに軽く呑んだ。





shozf5 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私は今、旅の途上です 

2008年05月19日

ヴィーナスリーグ〜5月18日・本日の結果〜

本日のヴィーナスリーグは全6試合。
本日で、プールAは全日程終了。
プールBは、来週尚美学園大で行われる、
予選最終日に、全日程終了。

準決勝は6月14日、決勝は6月21日に行われる予定。


以下、本日の結果。



【ヴィーナスリーグ 5月18日の結果】

尚美学園大学川越キャンパス内グラウンド

第一試合
平成国際大 011 201 0 5
ウェルネス  111 300 × 6 

(バッテリー)
平成国際大 
ウェルネス 杉本―小野

(本塁打)
なし


第二試合
尚美CROSS 200 010 00  3
アサヒトラスト 002 000 11× 4

(バッテリー)
尚美CROSS 里―大嶺
アサヒトラスト 斉藤―小川

(本塁打)
なし


第三試合
サムライ  013 000 0   4
ハマンジ  001 000 0  1

(バッテリー)
サムライ  田中、中島−碇
ハマンジ  阿部―田村

(本塁打)
なし



第四試合
新波     000 301 2  6
ウェルネス 000 000 0  0

(バッテリー)
新波    河本−川保
ウェルネス 都築、江成―小野

(本塁打)
なし



埼玉栄高校総合グラウンド

第一試合
花咲徳栄    002 000 1  3
駒澤学園女子 018 200 ×  11

(バッテリー)
花咲徳栄   小久保、石田―唯野
駒澤学園女子 安部、出口―早坂

(本塁打)
石田(花咲徳栄)



第二試合
B.B.  000 000 0  0
埼玉栄  002 101 ×  4

(バッテリー)
B.B. 上良−熊崎
埼玉栄  磯崎−鹿倉

(本塁打)
有坂(埼玉栄)




shozf5 at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日も元気に女子野球! 

2008年05月18日

買っちゃった、買っちゃった! その4・寅さんDVDセット!

ついに、入手だ!






酔った勢いとは恐ろしいもので……


昨日(17日)は一日中原稿を書いていた。
思ったよりもはかどったので、
近くの呑み屋で軽く呑んで、続きに取り掛かることにした。

気分としては、初めての店に行きたい気分で、
近所の呑み屋街を歩いていると、
昔ながらの小料理屋があった。

外からのぞくと、店内はカウンターだけで、
いい感じのオバサンが魚をさばいていた。

ということで、ここに入り、スルメイカの刺身や
冷奴などで、生ビールを堪能。

味もおいしく店の雰囲気もよかったので、
いい気分のまま帰宅。


で、案の定、仕事に取り掛かる気になれず、
「じゃあ、ちょっと……」といつものごとく
資料部屋に入って、『男はつらいよ』のビデオを手に取る。


僕は、いい気分になると『男はつらいよ』を見るクセがある。
資料部屋には、『寅さん』のビデオが全巻並んでいる。

……と思っていたら、全巻なかった。
見たかった作品を探していたら、
何本か欠番があったことに気がついた。
人に貸して、そのままになってしまったのだろう。
仕方がないから、当初考えていたものとは別の作品
『ハイビスカスの花』を手に取る。これは名作中の名作!




……やっぱりいいなぁ。
もう何度も見たのに、それでもたっぷり楽しめた。
軽い酔いと寅さん。これは僕にとってのベストタッグ。



しかし――。


映画はよかったのだけれど、「欠番」が気に入らない。
それに、今度、ベランダに作った資料部屋を改装することになり、
膨大なビデオテープを置く場所に難儀してもいた。


こうしたことが重なると、酔った頭は単純だ。


(そうだ、DVDのセットを買って部屋に置けばいいんだ!)


さっそくアマゾンで調べると、
定価13万6500円が9万円弱になっている。

以前も、買おうと思って躊躇してしまったのだけれど、
5万円近く安くなっているのなら……。


ということで、買ってしまった!






朝起きたら、後悔しているかな、と思ったけれど、
今朝の気分は、すこぶる快調。


物欲のリバウンドは、遅れてやってくる。
来月もしっかり働くことにしましょう。

今日の午後、DVDセットが届く予定。
さぁ、記念すべき最初の一本は何を見ようかな。













shozf5 at 10:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ボーッとしながら考える 

2008年05月17日

ヴィーナスリーグ〜5月17日・本日の結果〜

本日のヴィーナスリーグは全3試合。
以下、本日の結果。



【ヴィーナスリーグ 5月17日の結果】

尚美学園大学川越キャンパス内グラウンド

第一試合
ハマンジ   000 000 0  0
尚美学園大 150 210 ×  9

(バッテリー)
ハマンジ  小久保、阿部―田村
尚美学園大 坂本―西

(本塁打)
なし




埼玉栄高校総合グラウンド

第一試合
オレンジ・レディース 000 000 0  0
埼玉栄         010 015 ×  7

(バッテリー)
オレンジ 楢岡―村山
埼玉栄  新宮、六角、磯崎―鹿倉

(本塁打)
なし


第二試合
蒲田女子  020 223 0  9
シーガルズ 000 001 4  5

(バッテリー)
蒲田女子  木村−小野塚
シーガルズ 萩原、柏崎−小野塚

(本塁打)
なし




shozf5 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日も元気に女子野球! 

2008年05月15日

何と、突然のエジプト・ピラミッド行き!


本当に突然だけれど、
エジプト・ピラミッド取材に行くことになった。

子どものころ「ピラミッドに行ってみたいなぁ〜」
と漠然と考えたことはあったけれど、
まさか38歳になってすぐに、実現するとは(笑)

そんなにノンビリできないけれど、
それでも、十分エジプトを楽しんできたい。

取材目的も、とにかくイカしている!
何と「まだ言えないけれども世界的な大発見!」があった、
とのこと。

まるで、古くは「川口浩」、今で言えば「藤岡弘、」探検隊だ!

一体、どんな発見なんだろう
……と言いつつ、概略は聞いたのだけれど、
本当に楽しみだ。とっても暑いんだろうなぁ〜。



追伸 仕事関係のみなさまへ
日程などの詳細は、追ってご連絡いたします!








shozf5 at 22:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 私は今、旅の途上です 

2008年05月13日

買っちゃった、買っちゃった! その3・憧れのアーロンチェア!

昨日、今日とで、全4本、12Pの雑誌原稿を書いた。
これがどんなに大変なことか、
同業者の方ならわかってくれると思う(笑)。

今日は、13時から90分のインタビューが1本ある。
で、その後はどうしても自由時間がほしかった。

だから、今朝は6時に起きて、懸案の原稿にとりかかった。
それが意外とはかどり、12時には何とか完成した。
そのまま、取材に行き、14時30分からは完全なフリーに。

なぜ、そうまでして時間がほしかったのか?



……実は、今日は僕の誕生日、オヤジ道真っ盛りの38歳。
なので、普段以上に楽しく過ごそうと決めていた。

そして、実際、計画通りにコトは進んだ。

まずは、15時30分からは、映画『純喫茶磯辺』の試写会に。

「麻生久美子の映画にハズレなし」
という格言があるが(ウソ)、たとえ試写とはいえ、
スクリーンに映る麻生さんを見たかった。

映画は、いかにも日本映画っぽい佳作として楽しめた。
いつもとは違う、ちょっと問題児的な麻生さんもよかった。



17時30分、そのままタクシーに乗り銀座へ。
目的は「セルフ・バースデー・プレゼント」の購入。



先月、先々月と予期せぬ印税が入ったため、
それをつぎ込むことに決めていた。



まずは、狙いをつけていた「ルイガノのクロスバイク」は品切れ。
さっそく計画が崩れてしまった……。


予定では、銀座からニューバイクに乗って、
もう一軒、買い物を済ませた後神宮に行って、
そのまま自宅まで帰るハズだったのに……。


まぁ、いい。


もうひとつ、狙いを定めていた「ブツ」を買いに行こう。


それが、コレ

あぁ、憧れのアーロンチェア!






あぁ、憧れのアーロンチェア!


「定価21万円のイスなんて……」と初めは思っていた僕も、
何人もの人に「いいイスだよ」と聞かされ、
「原稿書きにはもってこい」とも聞かされ、
「腰痛持ちには最適だよ」と聞かされて、ついに買うことにした。


四十肩にギックリ腰……。
もう、少しでいいからラクになりたい……。


仕事場に届くのは22日の予定。
うーん、今から待ち遠しい。


で、そのまま、19時前に神宮へ、ヤクルト対中日戦。
前回は2試合見に行き、2日とも連敗だったが、
ようやくヤクルトらしい野球で、見事勝利。

これも計画通り。


今日は、ルイガノバイク以外は、
すべて計画通りの充実の1日だった。




明日は、演歌歌手・ジェロ氏の取材で、
その次は、辺見えみりさん。

もう、ひたすら働きますよ、21万円のイス代のためにも(笑)


そんな、38歳の決意表明なのでした。







shozf5 at 23:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ボーッとしながら考える 

2008年05月12日

女子球児、世界へ――

以前、ここでお伝えしたように
ベースボール・タイムズ』という週刊誌で、
「女子球児、世界へ――」という、
第3回女子野球ワールドカップに向けての
同時進行形式のドキュメントを隔週・偶数号で連載している。

さっきまで、この第4回原稿に取り組んでいたのだが、
あまりにも夢中になりすぎたせいか、無意識のうちに
原稿の文字数を大幅にオーバーして書いてしまっていた。

普段なら、絶対にこんなミスをしないのだけれど、
この連載に関しては、毎回、内容を削ることに苦労している。
つまり、書きたいことが山ほどあるのだ。


これから、どういう経緯を経て大会にたどり着くのか?
選手たちは、どんなプレーを見せてくれるのか?
大倉孝一監督は、悲願の優勝に向けて、
どんなチームを作り上げるのか?



ここではまだ書かないけれど、僕自身、
注目している選手が何人かいる。

彼女たちが、どんな意識を持って大会に臨むのか、
大会ではどんなパフォーマンスを繰り広げるのか?

楽しみは尽きない。







shozf5 at 20:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日も元気に女子野球! 

女子野球日本代表・代表合宿2日目

牽制球確認頭からの帰塁






投手陣ノック全日本ヘルメット







5月10、11日の両日、倉敷のマスカットスタジアムで
女子野球日本代表候補25名による代表合宿が行われた。

初日が雨のため室内練習場での練習が中心に行われ、
2日目はグラウンドで、投内連係、サイン確認など、
基本事項の徹底的な確認作業に取り組んだ。

初日夜のミーティングで、サインの伝達を行い、
2日目の午前中はサインの見落としや勘違いが多発。

でも、午後には大多数の選手が
スムーズにこなせるようになり、
「さすが、全日本!」と感心させられた。



やはり、目を引いたのが、10人の投手陣。
期待の高校生・神村学園の野口霞投手が
右親指骨折のため投球を見られなかったのが残念。

6月には完治するとのことなので、
ぜひ次の7月の合宿ではその雄姿を見たい。



全メンバーへのアンケート取材も無事に済み、
あとは少しずつ選手情報を頭に入れていきたい。



それにしても、神村学園のショートの
厚ケ瀬美姫選手の動きは、守備、打撃ともに軽快で、
実に見ていて気持ちのいい選手だった。

たとえるなら、今売り出し中の
ジャイアンツの坂本勇人のようなイキの良さ。
もう少し、じっくりとバッティングも見てみたい。

他にも何人か気になる選手がいたけれど、
おいおい紹介していければ、と思う。




次は7月上旬に、埼玉県内で2次合宿が行われる。
今回の合宿で選手それぞれに与えられた課題を
各自がどう克服し、レベルアップしてくるのか?

次の合宿まで、楽しみに待ちたい。





追伸
監督、コーチたちとの酒を呑みながらの
野球談義と女子野球の今後についての話は、
本当に面白かったし、酒もうまかった(笑)



shozf5 at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日も元気に女子野球! 

2008年05月10日

女子野球・日本代表候補合宿初日

合宿初日・牽制のタイミングを指示する狐塚コーチ







本日から岡山・倉敷にて、代表候補者25名による合宿が始まった。
初日は、生憎の雨で、室内練習場やブルペンで全体練習を行った。

午後からは普段、練習することのできない牽制球のタイミングなど、
互いのコミュニケーションが重要となる投内連係を主眼に行われた。

ひとまず、15時30分に練習場所であるマスカット球場を後にして、
ホテルに戻ることに。

この後、全体ミーティング、ドーピングについてのレクチャーを行う。
それから、個別に何人かの選手に話を聞きたいと思う。

とりあえず、本日の途中経過でした。


shozf5 at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日も元気に女子野球! 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場