2012年12月23日

W杯3連覇への道・その4【代表争い、29名から24名に!】

W杯3連覇への道・その4【代表争い、29名から24名に!】
取材・文/長谷川晶一

2012.06.23〜24@尚美学園大学

24

5月の合宿に続いて行われた第三次代表合宿。

事前の通達では、この合宿において最終メンバー20名が発表されるということだった。選手たちにとっても、審判の日が訪れようとしていた。過酷な代表争い。故障をするなどは論外で、この日に向けて、みな体調万全で臨んでいた。

もちろん、ここでもプロ5選手が参加。チームプレーに関しては、前回よりもさらに洗練されているようで、傍らで見ていても、大きな破綻や欠点は見られなかった。

懸案のコミュニケーションに関しては、相変わらずプロ5名で固まっているシーンは多かったけれど、志村亜貴子キャプテン(アサヒトラスト)や、副キャプテンの中島梨紗(侍)、片岡安祐美(茨城ゴールデンゴールズ)が、積極的に声掛けしている光景が見られた。

ヴィーナス・リーグ選抜チーム

今回の合宿では、高校生によるヴィーナス・リーグ選抜チームとの練習試合を行った。

これは、「細かい問題点は試合の中でしか見つけることができない」という新谷博監督(元西武など)の考えによるもので、新谷は合宿のたびに紅白戦を行っていた。そこで、その場で言うべきことは言い、後日、その課題を反復練習する。それが、新谷流のチーム強化術だった。

佐々木監督・萱野

試合は日本代表候補チームの圧勝に終わった。

将来が有望な高校生選手は何人もいたけれど、ここで負けるようでは世界で勝てるはずがない。プロ選抜チームに対して手も足も出なかった4.21の「屈辱の敗戦」のダメージはすでに払拭されていた。選手たちはそれぞれ、自チームで目の色を変えて自主練習に励んだのだろう。4月と比べると、みな見違えるような身体のキレを取り戻していた。スイングスピードも飛距離も本来の調子になっていた。

片岡・中野

この合宿で、改めて感じたのはセカンドポジション争いの激しさだった。

代表の常連・中野菜摘(尚美学園大学)に、元代表の片岡安祐美、そしてプロからは捕手もできる名バイプレイヤー・田中幸夏(兵庫)。3人によるポジション争い、つまりは代表入り争いは苛烈だった。これまでならば、守備はもちろん、打撃、走塁を考えれば「中野は当確」と言えたが、今回に関しては、誰が選ばれるのか? 新谷監督がどう判断するのか? 個人的にとても注目していた。

吉井

一方、これも個人的な思いではあるが、この合宿のときに初めて「代表には吉井萌美(平成国際大学)のような投手が必要だ」と痛感した。右の本格派ばかりの代表候補投手の中にあって、左の吉井の存在感は日に日に高まっていくように感じられたが、飄々としたピッチングは18歳とは思えぬ老獪さがあった。この合宿で「吉井の代表入りの可能性は高いかもな?」と感じたことをよく覚えている。

また、3月に始動したこの第11期日本代表候補・マドンナジャパンの最大の弱点が「ショートの不在」だった。08年・松山大会のレギュラー・厚ケ瀬美姫(兵庫)、10年・ベネズエラ大会のレギュラー・宮崎唯(元アサヒトラスト)は、ともにセレクションを受験していなかった。

4月の追加招集で川端友紀(京都)が代表候補に加わり、不安はだいぶ解消されたが、足に爆弾を抱える川畑だけでは心許ない。しかし、この合宿では出口彩香(尚美学園大学)が、再三再四、好守を披露。このときに「川端と出口の2名がいれば大丈夫かな」と、漠然と感じたことを記憶している。

後の本大会では、出口がレギュラーショートに 定着。本番でも堅実な守備を見せ、見事に大会ベストナインに輝いた。出口の守備の安定感は半端なく、歴代ショートと比べても何も遜色はなかった。

選手たちだけでのミーティング


すべての練習が終わった。
ついに代表メンバーが決定される。

練習終了後、志村キャプテン、中島、片岡両副キャプテンを中心に、選手たちによる自発的なミーティングが行われた。代表メンバー発表前に、ともに汗を流し続けた選手たちだけにしかわからない想いがあるのだろう。近づくことはせずに、遠巻きにその光景を見つめながら、僕自身も緊張の一瞬を迎えることとなった。

そして、別室に集められ代表メンバーが発表される。事前に「ここで最終20名が決定する」と聞かされていたが、この席の冒頭で「まだ絞りきれないので、現時点では24名を候補選手とする」と発表された。

・柳谷優花(ホーネッツ・レディース)
・花ヶ崎衣利(蒲田女子高校)
・小出加会(埼玉栄高校)
・有坂友理香(アサヒトラスト)
・矢野みなみ


以上5名が、この合宿でふるい落とされた。外れた者の想いを知るからこそ、残った選手たちの間にも笑顔はない。
29名から24名に。そして、次回合宿では24名から最終20名に。ますます激烈な争いが続くこととなった――。

※以降、不定期でしばらくの間、続きます。

マドンナジャパン 光のつかみ方――世界最強野球女子
マドンナジャパン 光のつかみ方――世界最強野球女子



shozf5 at 18:30|Permalink 今日も元気に女子野球! 

2012年12月15日

W杯3連覇への道・その3【プロアマ初合流!】

W杯3連覇への道・その3【プロアマ初合流!】
取材・文・写真/長谷川晶一


2012.05.19〜20@尚美学園大学、ホンダグラウンド

プロ5名


12.04.21の「日本代表候補対プロ選抜2連戦」において、屈辱的な連敗を喫したマドンナジャパンは、翌22日に6名のプロ選手追加招集を決めた。後に厚ケ瀬美姫(兵庫)が故障のために召集辞退するものの、ここに初めて5名のプロが加わる「プロアマドリームチーム」誕生が現実のものとなった。

5月19日から、翌20日にかけて行われた第二次合宿。僕の注目は当然、「プロとアマとの化学変化」だった。プロからの5名のうち、小西美加(大阪)と田中幸夏(兵庫)の2名はアマチュア時代に、全日本入りした経験を持つ。小西は第2回台湾大会、第3回日本大会、田中は高校時代に第1回大会とW杯出場経験を持つ。

一方、川端友紀(京都)、三浦伊織(京都)、中村茜(兵庫)はソフトボールやテニスからプロの世界に身を投じていたために、アマチュア選手たちの多くは、その本当の実力を知る者は少なかった。

個人的な興味としても、「川端対磯崎」「三浦対中島」「新宮対中村」など、どんな対決が行われるのか? シミュレーションをするだけで、久々に高揚感を覚えた。

ミーティング


簡単なあいさつの後に練習が始まる。川端、三浦が打撃ケージに入ると、無言ながら、すべての選手の視線が両選手に注がれているのがわかった。ここで、川端、三浦はともに心地いい打撃音を響かせて打球を飛ばしていく。

後に多くの選手が「三浦の飛距離に驚いた」と振り返るように、力みのない自然体のスイングから三浦はライト柵越えの打球を飛ばす。その光景を見て、練習のサポートをしていた尚美学園大学の選手たちは言った。


「あそこまで飛ばすのは、中野(菜摘)と大山(唯)ぐらいです。でも、あんなに何発もスタンドに打ち込む人は初めて見ました」


これまで女子プロ野球の取材をしていて、三浦の打撃センスには何度も惚れ惚れとさせられてきた。彼女は代表クラスの実力の持ち主であることは間違いなかった。打撃だけではない、肩は決して強くはないけれど、それを補う守備範囲の広さも彼女の大きな武器だった。

もちろん、プロで2年連続首位打者に輝いていた川端の実力も折り紙つきだった。この時点で、新谷博監督(元西武など)はすでに「超強力打線」誕生の手応えを感じていたという。

三浦選手・新谷監督


新谷監督が川端や三浦を指導する姿は新鮮だった。また、京都アストドリームスの佐々木恭介監督も、わざわざ川越まで足を運び、萱野未久に1時間近くマンツーマンで指導をしている姿も印象深い。指導終了後、「あの子はいいものを持っているのに、上(半身)と下(半身)の連動が悪い。それにヘッドが寝てしまう悪いクセがある。そこを直せば、もっともっと良くなる選手だよ」と佐々木監督は語っていた。

佐々木監督、萱野


個々の技術には何の問題はない。問題となるのは、投内連係や各種フォーメーションなどのサインプレーだった。しかし、そこには心配された「プロとアマとの壁」は、僕にはまったく感じられなかった。さすがに日本を代表する29名たちだった。何度か練習を続けているうちに、牽制のタイミング、バント処理など、難なくこなしていく。

2日目の練習では、早くもバスターエンドラン、2ランスクイズなど、足をからめた攻撃の練習に取り組んでいた。

「プロとアマとの壁を気にする必要はないのかもな……」

僕は、すっかりそう感じていた。

しかし、「それは違う」と、後に小西美加に聞かされて驚いた。

小西・川端・監督


大会終了後、じっくりと話を聞いたときに小西は言った。

「かつて一緒にジャパンのユニフォームを着てプレーした選手がたくさんいたのは心強かったんですけど、チームに溶け込むのには意外と時間がかかりました。やっぱり、最初のセレクションを受けずに、途中から代表入りしたことがその原因だったと思います」

プロとアマとの間に障壁はない――。

先ほど、僕はそう書いた。しかし、実際の選手レベルでは「障壁」とは言わないまでも、目に見えない「遠慮」や「配慮」のようなものは確かにあった。

「私たちが代表候補入りする前に、すでにみんなは合宿を経験していますよね。だから、後から入ってきた分、最初からいる全日本メンバーの色に染まらないといけないという思いは強くありました。それに、初めからいるメンバーたちがプロの選手たちにものすごく気を遣ってくれているのもよくわかりました。だから、逆にこっちも気を遣うことになって、同じ日本代表のメンバーなのに、互いに遠慮し合うというか、気を遣い合うというか……」

傍からは感じることのできない選手ならではの感情の機微が、そこにはあった。

この合宿終了後、それまで未定だった「最終メンバー人数」が20名と決定された。
この時点で残っているのは29名。メンバーから外れるのは9名。
代表入りをかけた熾烈な戦いが、始まろうとしていた――。

※以降、不定期でしばらくの間続きます。

マドンナジャパン 光のつかみ方――世界最強野球女子
マドンナジャパン 光のつかみ方――世界最強野球女子



shozf5 at 11:00|Permalink 今日も元気に女子野球! 

2012年12月14日

W杯3連覇への道・その2【日本代表候補対プロ選抜2連戦】

日本代表候補


W杯3連覇への道・その2【日本代表候補対プロ選抜2連戦】
取材・文/長谷川晶一


2012.04.21@わかさスタジアム京都

日本代表の強化試合として組まれた、日本代表候補対プロ選抜2連戦。この2連戦こそ、マドンナジャパン3連覇スタートの日だと僕は思っている。

この日の試合後、当時の取材ノートに、僕はこう書いた。

「アマサイドに慢心、油断があったとは言わない。
けれども、ようやく健全なプロとアマの関係が訪れようとしている」


「これが始まり。ここから3連覇は始まる。
この連敗を無駄にしてはいけない」


プロとアマ――。

男子野球の世界においては、プロリーグこそ国内最高峰だということに異議を唱える者はいないだろう。しかし、女子野球の世界においては事情は異なっていた。2010年に一から始まったプロリーグ・GPBLについて、アマチュア選手の多くは「はたしてレベルはどの程度のものなのだろう?」「はたして信頼に足る組織なのだろうか?」と慎重な態度をとった。

学校を、職場を辞めてまで、一から始まるプロリーグに身を投じるリスクを冒したくない。それこそ、当時のアマチュア選手の中にあった率直な思いだったはずだ。それでも、一部の選手はプロの世界に身を投じた。ゼロからリーグを立ち上げる困難を理解した上で、選手としてだけでなく、リーグ普及の広報活動も含めて、すべてを捧げる覚悟を持ってプロの世界に足を踏み入れることを決意した。

そしてプロリーグ発足から2年間。GPBLの選手たちは見違えるようにレベルアップをしていた。プロにはプロの意地があった。女子野球の世界において「プロよりも、アマの方が上だ」という、世間の目を当然理解していたはずだ。今こそ、その「誤解」を払拭する絶好の機会だった。

川保麻弥


GPBLが発足したことによって、後に代表入りすることになる、ソフトボール出身の川端友紀、テニス出身の三浦伊織という、稀有な才能を発掘することができた。アマチュアサイドの中には、川端、三浦の真の実力を知る者は少なかった。

だからこそ、僕はこの日、川端、三浦が、代表候補の好投手に対して、意地を見せてほしい、もっと言ってしまえば、中島梨紗、新宮有依、磯崎由加里といった好投手を打ち崩してほしい。プロの意地を見せつけてほしい。そんな気持ちも心のどこかにはあった。それによって、中島、新宮、磯崎たちが、さらに上のステージに行けるのではないか。そんな期待も確かにあった。

さらに、個人的に注目していたのが兵庫スイングスマイリーズの岩谷美里だった。日本代表の好投手陣の中にあって、仮にウィークポイントがあるとしたら、僕は「盤石のストッパーがいない」と考えていた。その穴を埋めるとしたら、岩谷が適任ではないか。そう考えていたからだ。

坂本加奈


そして、試合が始まった。

日本代表候補チームは、手も足も出なかった。言い訳のできない完敗だった。プロ選手は開幕一ヵ月後で万全の状態にあった。一方のアマチュア選手はリーグ戦開幕前の調整段階にあった。客観的に言えば、そうした違いは確かにあった。それでも、ここまでの完敗を喫するとは、僕も思っていなかったし、選手たちも、そして何よりも、新谷博監督も思っていなかったことだろう。

第一試合・●1−6
第二試合・●0−9

この試合で、僕が注目していた川端、三浦は文句ない大活躍を見せた。特に三浦は2試合で6安打という、打撃巧者ぶりを存分に見せつけていた。
試合後、新谷監督は言った。

「日本代表メンバーにはいい刺激になったと思います。プロ選手たちは、さすがに毎日練習をやっているだけのことはあると思います」

三浦伊織 (2)


率直に言ってしまえば、新谷の中では女子プロ野球に対する評価は低かった。いや、というよりもGPBLがどんな野球をやっているのか、そこではどんな選手がいるのか、理解していなかったと思う。それが、この日、女子プロ選手たちのパフォーマンスを見て、イメージの上方修正を余儀なくされたはずだ。精一杯、平静を装ってはいたが、内心では驚きと動揺があった。本当に悔しいとき、内心に動揺を抱えているとき、新谷はあえて平静を装う。強気なふりをする。それは、これまでの取材を通じて、僕が感じていたことだった。そして。まさにこのときこそ、新谷の中にある「強がりと動揺と不安」を、僕は感じていた。

同じような光景は、本番の予選第2戦でアメリカに負けたときにも見られたが、それは後に触れることとしたい。
後に、新谷にこの2連戦について確認すると、「確かに、プロのレベルに驚いた」と率直に認めていた。

この連敗を受けて、日本女子野球協会は翌22日、6名のプロ選手を緊急招集する。

・川端友紀、三浦伊織(京都アストドリームス)
・厚ケ瀬美姫、田中幸夏、中村茜(兵庫スイングスマイリーズ)
・小西美加(大阪ブレイビーハニーズ)

後に、故障のために厚ケ瀬が代表辞退するものの、残りの5名は最終メンバーとしてカナダに行くこととなる。こうして、プロ、アマ混成のドリームチームが生まれることとなった、この4月21日という日こそ、W杯3連覇のすべての始まりだった。間違いなく僕はそう思う。

花ヶ崎


小出 (2)


この2連戦では、小出加会(埼玉栄・写真上)と、花ヶ崎衣利(蒲田女子・写真下)の高校生投手がマウンドに上がった。結果的に、両者とも代表メンバー入りすることはできなかったけれど、数年後には代表入りも十分可能な逸材であることは確かだ。





shozf5 at 10:40|Permalink 今日も元気に女子野球! 

2012年12月12日

W杯3連覇への道・その1【第11期女子野球日本代表・代表セレクション】

03・代表セレクション初日


2012.03.03〜03.04@尚美学園大学
総受験者数205名
 → 一次突破54名(初日) → 二次突破24名(2日目)

初日に集ったのは、全国から205名の女子選手たち。
僕にとっては、懐かしい顔に会えた嬉しさとともに、
初めて触れる実力者に会うことも楽しみだった。

ほとんどの時間をブルペンで過ごしたけれど、
中学生投手に実力者が多くて驚いた。

かつて、新宮有依(平成国際大学)のストレートを
初めて見たときのような驚きが何度もあった。
聞けばまだ中学1年だとか2年生だという。

新谷博監督と顔を見合わせて、
「将来が末恐ろしいですね」と話したことが印象深い。

矢野みなみ


このセレクションでは、矢野みなみが目を引いた
後に代表メンバーから外れるものの、選考に当たった新谷博監督が、
「今回一番の掘り出し物かもしれないぞ」と思わず声を漏らし、
某クラブチームの監督も
「もし代表から外れたら、うちにスカウトしようかな」
と本気で言っていた。

九州女子高時代にはインターハイベスト4。
国民体育大会優勝など、ソフトボールで数々の実績を残し、
卒業後には実業団で活躍した矢野みなみ。

後に、代表から外れるものの、
来季からは女子プロ野球リーグ(GPBL)入りが決まった。

03


また、2008年の第3回大会以来、
久しぶりに片岡安祐美(茨城ゴールデンゴールズ)がセレクションを受験。
彼女を追いかける報道陣も多く、華のあるたたずまいは健在だった。

初日の選考を終えて、報道陣から囲まれた片岡は、
後にバッシングの嵐にさらされることになる「なでしこジャパン」発言をする。

何の悪意もない発言だったが、
彼女の抱えているものの大きさを感じさせる出来事だった。
この一件と、それに関する彼女の考えは、
拙著『マドンナジャパン 光のつかみ方』で詳しく述べたが、
後に片岡が言ったひと言がカッコよかった。


「私がバッシングされることで、
女子野球が注目されるのならいいじゃないですか」



この時点では、本書『マドンナジャパン 光のつかみ方』の
発刊は決まっていなかったけれど、
「もし出版が決まれば、絶対にこの場面を描きたい。
そして本人に、自分が抱えたものの大きさについて話を聞きたい」
と思ったことは、よく覚えている。

なぜなら2008年に代表入りした際に、
「片岡は欽ちゃんのコネで選ばれた」とか、
「実力よりも広告塔として選ばれた」という数々の誹謗中傷に
じっと耐えていた姿を見ていたからだ。

しかし、その片岡が一度だけ号泣した瞬間があった。
それが、08年のセレクションのことだった。

(ぜひ、あの場面のことと合わせて聞いてみたい……)

この想いは、本書を執筆する上で、
大きなモチベーションの一つになったのは間違いない。

04


※以下、不定期でしばらくの間続きます。

マドンナジャパン 光のつかみ方――世界最強野球女子
マドンナジャパン 光のつかみ方――世界最強野球女子



shozf5 at 02:13|Permalink 今日も元気に女子野球! 

2012年12月08日

マドンナ・ジャパン20名からの贈り物

マドンナからの祝福!!

12月7日、女子野球ワールドカップ優勝報告会が開かれた。
会場は明治記念館。来賓は王貞治、山本浩二の新旧WBC監督
他にも、加藤良三NPBコミッショナーなど、
プロ・アマ界の重鎮、女子野球関係者やファンが多数詰めかけた。

マドンナ・ジャパン全20名が勢ぞろいしたのは、
大会から帰国した8月21日以来のことじゃないかな?

会場には優勝トロフィー、MVPの磯崎由加里投手の
実使用ユニフォームなどが飾られ、華やかなムード。

大会を振り返るビデオが流れたときには、改めて、

(あぁ、あの現場に自分もいたんだなぁ……)

とシミジミと見入ってしまった。

それにしても、六角彩子選手の好守の数々は、
何度見ても惚れ惚れする。全選手対象の中から、
「最優秀守備選手賞」に輝いた実力はハンパない。

途中、山本浩二、王貞治両氏からのメッセージが披露された。
山本浩二氏は、数分間のメッセージの中で、

「3連覇を女子に先に越されてしまった(笑)。
 本当にプレッシャーを感じている」


と何度も繰り返していた。

驚いたのは王さんのスピーチだった。
王さんは次のように述べた。

「……あれは確か予選最終戦のカナダ戦でしたか。
 最終回にカナダの追い上げを食らった場面。
 確か1アウト満塁でピッチャーゴロでゲッツー。
 9対7だったかな? あの場面は、本当にしびれました」


……すべて正確な表現だった。

大会期間中、マドンナ・ジャパン最大のピンチの場面がここだった。
後で聞けば、王さんは日本でネットの生中継を見ていたのだという。

大会中、王さんは現地にいる長谷川一雄女子野球協会会長に、
毎日のように、激励メールを送り続けてくれた。

試合前に長谷川会長の口から、その文面が読み上げられる。
選手たちとともに、僕もそれを聞いていたが、
心のこもったメッセージは、選手たちに元気を与え続けていた。

王貞治、山本浩二両氏は会の最後まで会場に残り、
選手たちとの記念撮影や懇談に応じていた。

翌8日の新聞によると、王さんは森光子の本葬に出席し、
小久保裕紀の2000本安打祝賀会、その後、
中畑清宅に、亡き夫人の弔問に訪れ、
その足で、この祝賀会に駆けつけたのだという。

王さんの人徳については今さら言うまでもないけれど、
大病を克服し、72歳でのハードスケジュールは、
相当、身体に応えたのではないだろうか?
それでも、終始笑顔で振る舞っていたのはさすがだ。

王、山本両氏の出席もあって、この会は大きく報道された。
少しずつ、しかし着実に、女子野球普及の息吹が感じられる。
僕にとっても、実に心地のいいひとときを過ごすことができた。



……と思っていたら、最後にもう一つの感動があった。

閉会後、関係者だけが会場に残る中、
新谷博監督が全選手に号令をかけた。

「オイ、みんな集まれ。長谷川さんと記念撮影だ!」

その手には12月26日発売の拙著のカバー見本。
ようやく完成した女子野球書籍を持って、
みんなで記念撮影をすることになった。

「いいか、みんな、“この本ですよ”って、指さすんだぞ!」

そうして撮影されたのが、上の写真だ。

正直、泣きそうになった。いや、ちょっと泣いたかな(笑)。

女子野球の取材を続けていて「報われないなぁ」と思ったことや、
イヤな思いをしたことが何度かある。

けれども、選手たちのプレー姿を見ていると、
不思議なことに不快な気持ちがなくなっていく。
そんな経験を、これまでに何度もしてきた。

今では「報われる」とか「報われない」とか、
そんなちっぽけなことにこだわっていた自分が恥ずかしい。

彼女たちのプレーを通じて、これまでに生きる勇気をもらってきた。
人としての在り方、見習うべき心の強さを学んできた。

それだけでもとってもありがたいことなのに、
この日は、最後の最後に大きなプレゼントをもらった。

礼を言うべきは僕のほうなのに、みんなから、
「どうもありがとうございました」とお礼を言われた。
心から幸せなひとときだった。


……関係者と軽く呑んだ後、なじみの店に独りで入った。
心地よい酔いとともに、この日の出来事を思い出して、
少しだけ泣いた(笑)。とってもうれしかった。

マドンナジャパン 光のつかみ方――世界最強野球女子
マドンナジャパン 光のつかみ方――世界最強野球女子


12月26日発売の新刊、

『マドンナジャパン 光のつかみ方
 ――世界最強野球女子――』
は、

大会の流れをつぶさに追うのではなく、
大会の経過と各選手のヒューマンヒストリーを
織り交ぜながら、物語を構成している。

紙数の都合から全20選手を完全網羅できなかったけれど、
現役代表20名だけではなく、かつての代表選手や、
現在も各チームで頑張っている選手のエピソードを
出来るだけとりこむように心がけた。

ぜひ、ご一読のほど、よろしくお願いいたします!






shozf5 at 19:21|Permalink 今日も元気に女子野球! 

2012年12月07日

新刊『マドンナジャパン 光のつかみ方』12月26日発売!

マドンナジャパン 光のつかみ方――世界最強野球女子
マドンナジャパン 光のつかみ方――世界最強野球女子

来春発売予定の新刊取材が、いよいよ佳境に。
ということで、11月はほとんど東京にいなかった。
で、昨日までは韓国・済州島取材に行っていた。

もうひと踏ん張りすれば光が差し込むはず、
そう信じて、残りの取材を進めていきたい。

その間に、着々と新刊の発売準備も並行作業。
関係各所との調整があって、なかなか確定しなかったけれど、
僕にとって久しぶりの女子野球本が12月26日に発売です。

マドンナジャパン 光のつかみ方
 ――世界最強野球女子――

亜紀書房/定価1680円(税込)

この夏の、カナダ・エドモントンでのW杯を縦軸に、
個々の選手たちのそれぞれの物語を横軸に構成しました。

選手たちのそれぞれの葛藤と奮闘をぜひ伝えたい。
そんな想いで、筆をとりました。
よろしければ、ぜひご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたします!





shozf5 at 14:59|Permalink 今日も元気に女子野球! 

2012年11月18日

【女子野球W杯新刊、来春発売新刊について】

志村キャプテン・胴上げ

※写真は志村キャプテンの胴上げシーン。

マドンナ・ジャパン3連覇の興奮から約3ヵ月。
この大会を中心にした新刊を発売します。

タイトルは、

世界最強野球女子
 マドンナジャパン 光のつかみ方(仮)』


10月中旬には原稿を書き終えているのですが、
権利関係の調整などで発売が遅れています。

いくつかお問い合わせをいただきましたが、
12月発売で調整を進めています。

今しばらくお待ちいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!


また、現在発売中の『野球小僧』誌から、
マドンナ・ジャパン新連載がスタートしました。

こちらは、

マドンナ・ジャパン ――凛として美しく――

と題して、全五回の予定で連載を行います。
新刊書籍が、「人物寄り」なのに対して、
この連載は、「大会寄り」で出来事に焦点を当てます。

3月のセレクションから8月の本選、
帰国後の心境までを時間の流れに沿って描きます。

野球小僧 2012年 12月号 [雑誌]
野球小僧 2012年 12月号 [雑誌]


こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。


また、平行して来春発売の新刊も取材佳境です。

10月、11月とあまり東京にいませんでした。
今後、海外取材も予定していますが、
年内には取材が一段落すると思います。
こちらも、詳細が確定次第、ご報告いたします。

諸々、どうぞよろしくお願いいたします。

shozf5 at 09:47|Permalink 今日も元気に女子野球! 

2012年10月08日

【女子野球W杯・記事掲載のお知らせ!】

花の91年組

※写真は女子野球の黄金世代華の91年組!

【女子野球W杯・記事のお知らせ】

女子野球W杯の激闘から1ヵ月以上が経過。
Facebook上ではお知らせしていたけれど、
こちらのブログではご報告していませんでした。
お問い合わせをいただいた方、失礼しました。

いくつか原稿発表が決まったので告知を。

『週刊ベースボール』(ベースボール・マガジン社)
 9/3号から「女子野球ジャーナル特別編」として、
 全7回の短期連載が始まりました。
 こちらはW杯に出場したプロ選手の話です。
 今週号は、小西美加投手インタビュー。
 残りは中村茜、田中幸夏選手のあと2回です。

『野球小僧』(白夜書房)
 作り手が変わって、まったく別の雑誌になった今号。
 「女子野球マドンナ・ジャパン、3連覇の軌跡!」
 と題して、大会レポートを10ページ書きました。
 11月発売の次号からは5回にかけて連載形式で書きます

『スカパー!TVガイドプレミアム』(東京ニュース通信社)
 10月24日発売の11月号「白球通信」のコーナーで、
 京都アストドリームス・川端友紀選手インタビュー。
 このコーナー始まって以来の女子選手の登場です。

……以下、少し先のことですが、

『ベースボールマガジン』(来年1月発売号)
 「マドンナ・ジャパン強さの秘密(仮)」として、10ページ程度で
 選手インタビューを中心に3連覇の秘密に迫ります。

『マドンナ・ジャパン その強さと凛々しさ(仮)』(11月刊行予定)
 短編形式で、マドンナ・ジャパン戦士たち、
 それぞれの強く、美しく、凛々しい物語を。
 僕にとっては、久々の「女子野球本」です。
 現在、執筆のラストスパート。頑張ります!!

他にも、いくつかの企画が進んでいます。
決まり次第、随時ご報告します。
どうぞよろしくお願いいたします。



shozf5 at 14:22|Permalink 今日も元気に女子野球! 

2012年09月27日

「太平洋・クラウン」連載・掲載誌変更のお知らせ

太平洋・永射保氏

『野球小僧』2011年12月号から、ここまで5回続けてきた、
「太平洋クラブ&クラウンライターライオンズ」連載ですが、
同誌のリニューアル化に伴い、いったん連載を中断し、
新態勢で改めて、連載を再開することとなりました。

多くの読者の方に混乱を招いてしまって、
大変心苦しく思います。
また、詳細がなかなか確定せずに、
発表が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

今後は、発表媒体を『野球小僧(白夜書房)』誌から、
ベースボール・マガジン社の『ベースボールマガジン』誌へと、
出版社も掲載誌も変更させていただくこととなりました。


現在決まっているのは、以下の通りです。


『ベースボールマガジン』3月号(13年1月発売)より、
「ライオンズ波瀾の6年間――太平洋・クラウンその興亡」(仮)
と改題して、連載を再開させていただきたく思います。



連載当初からお世話になっている、元球団代表・坂井保之氏に、
今回の掲載誌変更の経緯をご報告しました。

坂井保之氏


坂井さんからは、

「今回の掲載誌変更をきっかけに、さらに、太平洋クのこと、
あの悲惨な歴史を十分に書き込んでください。
もう43年にもなり、生き証人がどんどん減っていると思います。
それだけに、貴重な記録です。健筆を祈ります」

と、激励のメッセージをいただきました。


何度も親会社が変わった「流浪の球団」の物語が、
版元も掲載誌も変わった「流浪の連載」となるのも、
あの頃のライオンズのようで、何かの因縁でしょうか?

これまで、取材はしたものの、原稿にしていなかった、
竹之内雅史氏、吉岡悟氏、永射保氏、滝内コーチ、
さらに、平和台球場ウグイス嬢、球団フロント……、

それぞれの方々の証言と今後の新規取材を交え、
引き続き、連載を展開していくつもりでいます。


連載再開までにはまだ少し時間がありますが、
ぜひ、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


shozf5 at 14:38|Permalink 執筆、執筆、執筆…… 

2012年09月22日

『女子野球書籍』発売のお知らせ!

甲子園の夕暮れ

カナダ・W杯取材から帰国して、一ヵ月が経った。
この一ヵ月間、何だかとても気ぜわしかった。

帰国後すぐに松山に行き、その後すぐに関西取材。
関西滞在中には、突然のスケジュール変更があり、
急遽、2日間の休みができたため有馬温泉に宿泊。

20年ぶりに甲子園球場で阪神対ヤクルトも観戦。
なんだかんだで、関西には5日間も滞在していた。

東京にいる間は、ほぼ毎日女子野球選手の取材
それぞれ2〜3時間程度、じっくりと話を聞いていた。

女子選手はなぜか埼玉在住が多いので、
川越とか浦和とか大宮とかを行ったり来たり。
それでも、まだ取材は終わらない。

けれども、そろそろ締め切りが近づいてきたため、
取材と並行しながら、原稿も書き始めている。

その一方で、これから始まる新連載2本の打ち合わせも。
また、これまで『野球小僧』誌で続けてきた、
「太平洋・クラウンライオンズ連載」については、
いろいろお問い合わせをいただいたのだが、
今後の進め方について、近々、きちんと発表します。


なぜ、こんなにバタバタしているかというと、
8月に新刊を発売したばかりだけれど、
11月にも書き下ろしの新刊を発売するから。
これで今年3冊目の単行本出版だ。

今回は、僕にとっては久々の「女子野球モノ」です。

過去に行ったインタビューや当時の資料をほじくり返し、
新たに選手たちに話を聞き、考え、書く、そんな生活。
心身ともにキツイことはキツイけど、楽しいのでOKです。

詳細は、また近々、ご報告します。

※12年12月26日、新刊『マドンナジャパン 光のつかみ方』発売されました。
どうぞよろしくお願いいたします。

マドンナジャパン 光のつかみ方――世界最強野球女子
マドンナジャパン 光のつかみ方――世界最強野球女子



shozf5 at 00:38|Permalink 執筆、執筆、執筆…… 

2012年09月03日

3年前の女子野球全日本選手権大会!

萱野さん・09全日本決勝

取材用のために、女子野球の古い資料を引っ張り出している。
2009年の「第5回全日本選手権大会」の写真を見ていたら、
わずか3年前のことなのに、ずいぶん昔のように感じられる。

当時の大会パンフを見ていると懐かしい限り。

この年の尚美学園大学は、アサヒトラストに敗れ準優勝。
当時のメンバーには、里綾実、西朝美、新井純子、中野菜摘、
萱野未久、現在プロ選手となった新原千恵などタレントぞろい。


上の写真は萱野さんがもうすぐ21歳になるというとき。
ちなみに、その3年後、カナダにいた彼女は……。

DSC_0600



人に歴史ありだ(笑)。

カナダで、左目に打球が直撃した彼女は、
その後、痛々しい青アザ姿で試合に復帰。
でも、先日の松山では、すっかり治っていた。

そして、下の写真は、09年の埼玉栄高校。
六角彩子キャプテンを中心に、
磯崎由加里、新宮有依、直井友紀が勢ぞろい。

09夏・埼玉栄高校


……ついつい、写真に見入ってしまって、
まだまだ資料整理は終わりそうにない(笑)。


shozf5 at 10:19|Permalink 今日も元気に女子野球! 

2012年09月01日

元着エロクイーン・名波はるかさんのブログでも!

私がアイドルだった頃
私がアイドルだった頃
クチコミを見る


前日に引き続き、新刊『私がアイドルだった頃』です(笑)。
この本に登場していただいた「元着エロクイーン」名波はるかさん。
彼女のブログでも、拙著をご紹介いただきました。


名波はるか公式ブログ「株ドル名波はるかのマネー&アンチエイジングブログ「前に告知していた自叙伝が出ました!!」

本書に登場する全13名の中でも、
彼女の話は、群を抜いて壮絶、凄絶なものでした。

結婚、離婚、年齢詐称、ストーカー被害、レイプ未遂……。

事実関係だけを並べると、かなり悲惨な人生を想像しがちですが、
彼女は、実にたくましく凛々しく人生を生きていました。

本書で描いた名波はるかさんの人生は、前向きに、
そして、強くたくましく生きる一人の女性の物語です。

とっても、ありがたいことです。
ぜひ、ぜひ、よろしくお願いいたします!




shozf5 at 12:02|Permalink 執筆、執筆、執筆…… 

2012年08月31日

濱田のり子さん、宮内知美さんのブログでも!

私がアイドルだった頃
私がアイドルだった頃
クチコミを見る


以前、ご報告した嶋村かおりさんのブログに続いて、
元・セイントフォーの濱田のり子さん、
元・ミニスカポリスの宮内知美さんのブログでも、
新刊『私がアイドルだった頃』をご紹介いただいています。



濱田のり子公式ブログ『ハートのおもてなし』・「発売中」

宮内知美公式ブログ『ともみんの実』・「私がアイドルだった頃」
そして、その翌日の「ピグーっ!」


とってもありがたいことです。
ぜひ、ぜひ、よろしくお願いいたします。



shozf5 at 11:25|Permalink 執筆、執筆、執筆…… 

2012年08月30日

「第8回全日本女子硬式野球選手権大会」、無事に終了!

尚美優勝!

686ecef7.jpg

昨日、無事に「第8回全日本女子硬式野球選手権大会」終了。

カナダ・エドモントンでのW杯に引き続き開催された、
今年の全日本選手権大会は過去最多となる32チームが参加。

W杯戦士たちも、休む間もなく自分のチームに戻って参戦。
日の丸とは違うユニフォーム姿が、僕にも新鮮に映った。

決勝戦は、尚美学園大学対侍
両チームともに、日本代表選手が3人ずつ所属。
また、両チームともに、過去二度ずつの優勝経験を誇る。

強豪チーム同士の決戦は、11対3で、尚美が勝利。
二年連続三度目の優勝を飾った。

これで、尚美・新谷博監督は、W杯、全日本と完全制覇。
「世界一」と「日本一」の称号を手に入れた。

磯崎・寺部

尚美は、W杯MVPの磯崎由加里投手に加え、
2年生の寺部歩美投手の両輪が活躍。


花咲徳栄高校時代の寺部さんの剛腕は印象深い。
大学で伸び悩んでいるように映っていたけれど、
ぜひ、今後のさらなる飛躍に、ぜひ期待したい。

4番を任された大山唯選手の打撃は図抜けていた。
下半身の安定したあの打撃フォームは実に美しい。

侍・準優勝

2位は侍。
W杯戦士の中島梨紗、直井友紀、六角彩子の
クリーンアップは破壊力抜群だった。

三位・アサヒトラスト

3位はアサヒトラスト。
志村亜貴子、西朝美ともに、W杯の疲労を抱え、
さらに満身創痍の身体で奮闘した。
未来のジャパン候補・高校2年生の加藤優選手は、
その潜在能力の高さを、ここでも証明した。

(余談だけれど、加藤さんを見ていると、
僕は、カープの堂林のようなきらめきを覚える)

三位・成美

元ジャパン・キャプテンの長野監督率いる福知山成美は、
もはや日本を代表する強豪チームに成長した。
川口琴、木下ゆみ、古谷恵菜ら、豪華投手陣は、
今後、どれだけ成長していくのだろうか?


……僕にとっても、カナダ、松山と、
女子野球漬けの8月が終わろうとしている。

けれども、これから久々に女子野球について、
まとまった原稿を書こうと思っている。
試合は終わったけれど、取材はこれからだ。

彼女たちから、どんな言葉が聞かれるのか?
楽しみに、来るべき9月に備えたい。

shozf5 at 10:34|Permalink 今日も元気に女子野球! 

2012年08月29日

尚美学園大学優勝!

686ecef7.jpg
第8回全日本女子硬式野球選手権大会、
決勝戦は11対5で尚美学園大学が優勝!

寺部投手が完投で、
2年連続3回目の優勝!


shozf5 at 14:30|Permalink

第8回全日本女子硬式野球選手権決勝!

先ほど、決勝戦がスタート。

侍 対 尚美学園大学

先発は、侍・黒崎、尚美・寺部。

ただいま、2回が終わって、3対2で侍がリード。

侍・中島、尚美・磯崎への継投がポイントか?

shozf5 at 12:29|Permalink 今日も元気に女子野球! 

2012年08月28日

第8回全日本女子硬式野球選手権大会で完全試合!

aec6cc0e.jpg
尚美学園大学対オール成美戦で、
尚美の磯崎由加里投手が完全試合!
先日のW杯でMVPを獲得した実力はダテじゃない。

当の本人は、ヒットを打たれていないことには、
気づいていたものの、四死球を出していないことは、
気づいていなかったのがおかしい(笑)。

さて、本日、ベスト4が出揃った。
明日は9時から、

尚美学園大学 対 アサヒトラスト

侍 対 福知山成美

さあ、どんな試合になるのか?
注目の磯崎投手は、どこで登板するのか?





shozf5 at 15:24|Permalink

「第8回全日本女子硬式野球選手権」4日目・その2

「第8回全日本女子硬式野球選手権」、大会4日目。

アサヒトラスト 対 新波
10 対 0

先発は、トラスト・今井、新波・河西。
W杯でヒザを負傷した西選手、スタメン復帰。

ハマンジ 対 オール京急レンジャーズ
5 対 2


ベスト8がすべてで揃った。

尚美学園大学
オール成美
アサヒトラスト
平成国際大学
尚美CROSS

ハマンジ
福知山成美

本日15時からは、

アサヒトラスト 対 平成国際大学

ハマンジ 対 福知山成美





shozf5 at 10:46|Permalink 今日も元気に女子野球! 

2012年08月27日

「第8回全日本女子硬式野球選手権大会」開催中!

アサヒトラスト優勝・2009

※写真は2009「第5回大会」、アサヒトラスト優勝の瞬間

さて、W杯の余韻も冷めやらぬ中、愛媛・松山では、
「第8回全日本女子硬式野球選手権大会」が開催中。

坊っちゃんスタジアムとマドンナスタジアムで、
29日まで、全32チームが参加する熱い大会。

カナダ帰国後の原稿の山に忙殺されていたものの、
ようやく(いや、無理やり)ケリをつけ、僕もこれから松山入り。

つい先日まで日の丸を来ていたマドンナ・ジャパンの面々が、
それぞれ異なるユニフォームで激闘を繰り広げる面白さ。

……ちょっと眠いけど、これから出発します!





shozf5 at 07:06|Permalink 今日も元気に女子野球! 

2012年08月25日

嶋村かおりさんのブログで……!

昨日は、新刊『私がアイドルだった頃』の発売日。
多くの方から、お祝いのメールをいただき恐縮です。
本当に、どうもありがとうございます。

さて、本書に登場してくれた嶋村かおりさんが、
ご自身のブログで、この本の取材時に触れています。


……詳しくは、以下をクリックして下さい!
「嶋村かおりの○○な日々。」・「私がアイドルだった頃」発売日

僕自身も、とても印象に残っているインタビューだったので、
彼女のブログを読み、当時のことがよみがえってきました。

外見の美しさは往時のままでしたが、
それ以上に、彼女の吐き出す言葉の強さと潔さ、
そうしたことが、より強く印象に残っています。

私がアイドルだった頃
私がアイドルだった頃
クチコミを見る



……さて、現在は次の新刊の仕込みの真っ只中です。
もう少ししたら、詳細をご報告できると思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!




shozf5 at 09:08|Permalink 取材・インタビュー…… 

2012年08月24日

新刊発売と『深イイ話』……、2つのお知らせです!

私がアイドルだった頃
私がアイドルだった頃
クチコミを見る

いよいよ本日24日、半年ぶりの新刊となる、
『私がアイドルだった頃』が発売されました。

これは、ここ数年行ってきた「元アイドル」連載の中から、
13名をピックアップし、大幅に加筆を行ったものです。


本書に登場する13名の元アイドルたちは、
みな一様に、傷つき倒れ果てた経験を持ちます。

けれども、これもみな一様に、再び立ち上がり、
真っ直ぐ、前を見据えて、もう一度歩き始めます。

――アイドルとは何なのか?

――それでも、なぜ彼女たちは芸能界に固執するのか?


そんな想いを抱えながら話を聞いた集大成です。
ぜひ、ぜひ、ご一読いただければ幸いです。


さて、もう一つお知らせです。
来週27日放送の『人生が変わる 1分間の深イイ話』。

この番組に、拙著『不滅』のエピソードが登場します。
この日のテーマは「野球の魅力を本気で語るSP」。


不滅 元巨人軍マネージャー回顧録
不滅 元巨人軍マネージャー回顧録
クチコミを見る

当時、巨人のエース格だった槙原寛己氏。
彼が成し遂げた完全試合の陰に、
マネージャーだった菊池幸男氏の存在があります。

完全試合の裏側にあった、「あるエピソード」、
そして、槙原氏引退時の「後日譚」……。


ぜひ、こちらもご覧いただければ幸いです。

……宣伝ばかりで、失礼いたしました(笑)。


shozf5 at 16:08|Permalink 執筆、執筆、執筆…… 

2012年08月23日

新刊『私がアイドルだった頃』、8月24日発売です!

私がアイドルだった頃
私がアイドルだった頃
クチコミを見る

ここ1ヵ月、女子野球ワールドカップ取材準備で、
仕事らしい仕事を、全然していなかった……。

フリーランスとしては、非常にまずいのだけれど、
それでも、ようやく形になる「仕事」もある。

ということで、来週24日、新刊が発売されます。
タイトルは、私がアイドルだった頃

アマゾンの「内容紹介」を引用すると、

全盛期には語ることのできなかったアイドルたちの想い。 元おニャン子、元少女隊、元セイントフォー、元ギリギリガールズ、元ミニスカポリス、元チャイドル、元着エロクイーン…。さまざまな形で時代を駆け抜けた元アイドルたちが苦しみもがき続けた「あの頃」を赤裸々に振り返る。


「現役アイドル」であるAKB48のインタビュー原稿から始まり、
「元アイドル」13名、それぞれの物語があり、
某「元国民的アイドル」のインタビュー原稿で終わるという内容です。


本文中には「自殺未遂」、「レイプ未遂」、「精神の変調」、
「大借金」、「夜逃げ」、「人間不信」「陰謀と謀略」など、
スキャンダラスなエピソードが数多く語られていますが、
それでも、強く、凛々しく生きていく女たちの物語です。


決して、悲惨で陰鬱な物語にならないように筆を執りました。
ハードカバー400ページで、読み応えがあると思います。
8月24日発売です、ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!







shozf5 at 01:53|Permalink 執筆、執筆、執筆…… 

2012年08月20日

【マドンナジャパン】カナダ奮戦記・その11・日本優勝!

志村キャプテン

第5回女子野球ワールドカップ。
日本代表、マドンナジャパンは、見事に優勝しました!

日本代表20名はホントにカッコよかった!
僕自身、これから生きていく上での勇気をたくさんもらいました。

磯崎・トロフィー


大会MVPを獲得した磯崎由加里投手の力投
準決勝、決勝と、ひとつも負けられない試合で、
見事に勝利を飾ったその雄姿は、惚れ惚れするカッコよさ。

プロ5名と新谷監督


今回初召集されたプロ5名は、
普段とはまったく違う役割を淡々とこなしつつ、
大事な場面できちんと結果を残しました。
まさに「さすが、プロ」という仕事ぶりを見せてくれました。

日本三連覇


ホントに強いチームでした。

試合終了直後、大急ぎで原稿を書きました。
今週水曜日発売の、『週刊ベースボール』に、
この大会のレポートが掲載されます。
もしよかったら、ぜひご覧ください。

……そして、この大会については、ぜひ書籍にするつもりです。
詳細が決まったら、このブログでご報告します。
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、こちらは現地20日の午前1時。
これから、祝勝会の二次会に繰り出します(笑)。

帰国したら、改めてレポートいたします!
本当にマドンナジャパン、みんなカッコよかった!



shozf5 at 16:43|Permalink 今日も元気に女子野球! 

【マドンナジャパン】カナダ奮戦記・その10・決勝進出!

磯崎

順当に予選リーグ7試合を6勝1敗で1位通過したマドンナジャパン
18日からは、予選上位4チームによるトーナメント戦がスタート。

新谷博監督率いる日本チームは、18日15時から、
予選4位のオーストラリアと準決勝を戦いました。

大事な一戦を任されたのが、尚美学園大の磯崎由加里。
予選3戦目のキューバ戦に先発して5回完封、
同じく6戦目のオーストラリア戦にリリーフし2回パーフェクト。
今大会、絶好調の21歳、頼れる右腕です。

速いカーブと遅いカーブ、それぞれカウント球、勝負球となり、
ストレートのキレもいいため、緩急で勝負できる好投手です。

注目のスターティング・メンバーは以下のとおり。

1番・中野菜摘(4)
2番・六角彩子(5)
3番・三浦伊織(8)
4番・西朝美(2)
5番・川端友紀(DH)
6番・金由起子(3)
7番・中村茜(7)
8番・出口彩香(6)
9番・志村亜貴子(9)

P・磯崎由加里


投手以外は、前夜のカナダ戦と一緒のオーダーです。

清水コーチと外野陣

試合前には、清水稔コーチが外野陣を集め、
ミーティングを行っていました。

前夜のカナダ戦といい、予選のアメリカ戦、オーストラリア戦と、
外野への飛球が、思いのほか伸びることへの注意でした。
この試合では、長打ケアを優先することが確認されました。

さて、磯崎投手は、この日も絶好調でした。
初回を三者凡退に抑える上々の滑り出し。

ただ、少し気になったこともありました。
僕の取材メモには、
「スローカーブ多投気味」と走り書きが残されています。

しかし、オーストラリア打線は磯崎投手のカーブに
まったくタイミングが合いません。

3回に1点を失いますが、走者を出しながらも、
要所を締めて、付け入る隙を与えません。

一方の日本打線は、先制を許したものの、
3回裏に、相手のエラーで同点に追いつき、
1番・中野選手の、この日2安打目となるセンター前、
3番・三浦選手のセンターオーバーツーベースで、
合計3点を挙げて、一気に逆転。試合を優勢に進めます。


さらに、その後も日本チームは加点し、5対1で勝利します。


試合終了直後、磯崎・西のバッテリーに話を聞きました。
聞きたかったのは、「スローカーブの多投について」です。


磯崎・西

開口一番、西捕手は言いました。

「意識としては、カーブ8割、ストレート2割のつもりでした」

その比率に驚いていると、西選手が補足してくれました。

「磯崎のカーブは、わかっていても打てないんです。
私が普段、イソと対戦するときも、そうなんです。
たとえ4球続けられても、まったく打てない(笑)」


この「8対2」の割合で、前半は行けるところまで行き、
タイミングが合い始めたところから、パターンを変える。
それが、磯崎・西のバッテリーと新谷監督の作戦でした。

さらに、西選手の頭にあったのは、

(もし自分なら、どんな配球がイヤか?)

という思いでした。
今大会、すでに3つも敬遠されている世界的強打者の
西選手の「打者としての視点」が、磯崎投手の、
さらなる長所を引き出したといえるのかもしれません。

こうして、オーストラリア打線は最後まで磯崎投手のカーブを
とらえることはできず、手も足も出ないまま敗れ去りました。

試合後ミーティング

試合後、新谷監督は「いいゲームだったね」と振り返りつつも、
「すべては明日!」と、さらに気を引き締めていました。


そして、この試合の後、カナダ対アメリカ戦が行われ、
この試合の結果、19日の決勝戦は日本対アメリカに決定。

予選リーグで、日本が唯一の敗戦を喫している相手だけに、
ぜひここでリベンジを果たし、初の三連覇を実現させたいところ。

……さぁ、泣いても笑ってもあと一試合。
ただいま、現地時間の11時。
決戦開始まで、あと6時間。つづきは「その11」にて!


shozf5 at 02:01|Permalink 今日も元気に女子野球! 

2012年08月19日

【マドンナジャパン】カナダ奮戦記・その9・予選1位通過!

出口・中野

カナダ・エドモントン、現地時間17日19時半。
第5回女子野球ワールドカップ大会8日目。
予選リーグ最終戦となるカナダ戦が行われました。

ここまで、カナダは6戦6勝、対する日本は6戦して5勝1敗。
この試合前にアメリカがベネズエラに敗れ5勝に終わったため、
このカナダ戦に日本が勝利すれば、ともに6勝1敗で並び、
当該国間の勝敗により、日本の1位通過が決定します。


すでに予選通過を決めているとはいえ、
1位通過すれば、準決勝は4位のオーストラリアと、
2位通過ならば、準決勝は3位のアメリカと戦います。

予選リーグでアメリカに敗れている日本としては、
ぜひとも1位通過を果たして、オーストラリアに勝ち、
アメリカとカナダの潰し合いを待ちたいところ。

大事なこの試合、先発はアメリカ戦以来となる新宮有依

新宮・カナダ国旗

日本屈指の速球派の右腕に期待がかかります。
注目のスターティング・メンバーは以下のとおり。

1番・中野菜摘(4)
2番・六角彩子(5)
3番・三浦伊織(8)
4番・西朝美(2)
5番・川端友紀(DH)
6番・金由起子(3)
7番・中村茜(7)
8番・出口彩香(6)
9番・志村亜貴子(9)

P・新宮有依


金曜の夜ということもあって、テラス・フィールドには多くの観客が。
もちろん、その大半は地元・カナダの応援ばかりです。
久々に本格的なアウェイ状態の中で、日本はどう戦うのでしょう。

定刻より2分遅れて、19時32分、試合が始まります。

前回のアメリカ戦同様、ブルペンでは絶好調だった新宮投手。
しかし、立ち上がりからカナダ打線につかまります。
先頭打者にツーベース、2番にライトへ運ばれ、いきなりのピンチ。
3番を三振に斬ったものの、4番のファーストゴロで1点を失います。

この回は何とか1点で切り抜けた新宮投手でしたが、
アウトになった打球も当たりの鋭いものばかりでした。

それでも、世界有数の超強力打線を誇る日本打線は、
1回裏、4番・西選手の2点タイムリー、
2回裏には2番・六角選手、3番・三浦選手のタイムリーで追加点。

そして、3回には出口選手のスクイズで、さらに1点。
とどめは4回、二死満塁から金選手の走者一掃ツーベース。
中村選手のセーフティースクイズと、怒涛の攻撃で9得点。
4回を終えて、得点は9対1。試合を決めたかに見えました……。

日本ベンチ

それまで慌しかったブルペンも、ようやく落ち着き、
明日以降を見据えた調整の場となっていました。

しかし――。

野球とは、目に見えない「流れ」というものを、
いかに自軍に引き寄せるかというスポーツ。


日本が手にしていたと思えた「流れ」は、
知らず知らず、カナダへと傾いていました。

ワイルドピッチがからんで2点を失った5回裏。
失点を喫した後の大事な5回に日本は三者凡退。
続く6回も、いい当たりを放つものの三者凡退。

それでも得点は9対3で、最終回を迎えます。
この時点で、マウンドには吉井萌美。
新宮、吉井の平成国際大学コンビの継投で、
勝利はもう目の前まで来ていました。

ブルペンでは、もう誰も投げていません。
中島梨紗投手はすでに明日に備え、アイシングをしています。

しかし、ここからカナダの怒涛の攻撃が始まります。
吉井投手が連打を許し、ここまで2勝の小西美加にスイッチ。
しかし、小西投手もカナダの勢いをとめられず、
大慌てで、今大会絶好調の里綾実に交代します。

クールダウンしていた中島投手は、右肩の氷袋を外し、
ブルペンでの投げ込みを始めています。

得点は9対7。一死満塁の大ピンチ。
長打が出れば、逆転というケース。

ここで、里投手は何とか踏ん張り、
ダブルプレーで、日本は薄氷の勝利を収めました。

試合後整列


試合後、新谷博は満面の笑みで「疲れた……」とひと言。
しかし、その後すぐに表情が引き締まり、

「油断があったとはいわないけど、あそこまでカナダが粘るとは。
継投に関しても、常に万全を期さないといけないな。

明日からは負けられない戦いが続く。
全力で勝ちに行きますよ」


新谷監督


試合終了時点で、すでに22時を回っていました。
監督にとっても、選手にとっても長い一日は、こうして終わりました。

……さぁ、現地時間18日15時からは準決勝・オーストラリア戦
予選で10対0でコールド勝ちした相手とはいえ油断は禁物。
監督の言葉にあるように、全力で勝利を目指してほしいもの。

この続きは、また明日。「その10」にて。


1位・日本          7試合6勝1敗
2位・カナダ         7試合6勝1敗
3位・アメリカ        7試合5勝2敗
4位・オーストラリア    7試合4勝3敗
5位・台湾          7試合3勝4敗
6位・ベネズエラ      7試合3勝4敗
7位・キューバ       7試合1勝6敗
8位・オランダ        7試合0勝7敗
(現地時間17日終了時点)




shozf5 at 01:14|Permalink 今日も元気に女子野球! 

2012年08月18日

【マドンナジャパン】カナダ奮戦記・その8

中島・試合前

カナダ・エドモントン、現地時間16日・15時。
第5回女子野球ワールドカップ、大会7日目。
日本対オーストラリア戦が行われました。


ここまで、5試合を戦い、4勝1敗の日本と、
同じく5試合を行い、3勝2敗のオーストラリア。

この日の試合前、日本女子野球協会・長谷川一雄会長から、
「世界の王さん」から届いたメールの文面が発表されました。


「厳しい条件なのは、どこも同じ。
一戦、一戦を大切に戦ってください」



この日、台湾がアメリカに破れたために、
この試合に勝てば、日本の4位以上が確定。
ベスト4に進出し、決勝リーグへと駒を進められます。

この日の先発は、かつてオーストラリアリーグに所属し、
プレーをしていた経験を持つ、中島梨紗。

中島 ・試合前


相手の先発メンバー10名のうち8名は、
かつてのチームメイトや対戦相手だったといいます。

互いに手の内を知り尽くしている戦いは、
はたして有利に働くのか、それとも……。

この日の、スターティングメンバーは、

1番・中野菜摘(4)
2番・出口彩香(6)
3番・三浦伊織(8)
4番・川端友紀(DH)
5番・六角彩子(5)
6番・直井友紀(2)
7番・大山唯(3)
8番・萱野未久(7)
9番・志村亜貴子(9)

P・中島梨紗


キューバ戦で、打球を左目に当てて負傷退場した
萱野選手も、この日から無事にスタメン復帰です。


そして、試合が始まります。

中島投手は初回、先頭打者にヒットを許すものの、
見事な牽制球でアウトにします。
しかし、3番打者にフォアボールを出します。
この場面は4番をサードゴロに仕留め、
まずまずの立ち上がりを見せました。

先制点の欲しい日本でしたが、1回裏に、
いきなりチャンスが訪れます。

1番・中野菜摘、2番・出口彩香の連続フォアボールで
チャンスを作ると、3番・三浦伊織が投手前にバントを決め、
これを相手投手が暴投する好きに1点を奪取しました。

続くバッターは、この試合で初めて4番を任された
京都アストドリームスの看板スターの川端友紀。

川端

打席に入る前に、新谷博監督は、
川端選手を呼び寄せ、何事かを耳打ちしました。

そして、川端選手はきれいに流し打ちをして、
レフト前にタイムリーヒットを放ちます。
試合後、この場面について話を聞きました。


「監督からは、“ベースギリギリに立って、
アウトコースを狙え”って、言われました」



監督の指示通りに忠実にプレーができる川端選手。
プロの世界で毎年活躍し続けているのも納得です。


その後、中島投手は徐々に調子を上げていき、
4回を無失点。後続を磯崎由加里に託します。

磯崎


13日のキューバ戦で完封した磯崎投手はこの日も絶好調。
5回、6回を打者6人でパーフェクトに抑えました。

こうして、日本代表は10対0でオーストラリアを退け、
見事に決勝リーグ進出を決めました。


さぁ、これで怒涛の9連戦も6試合を消化。
泣いても笑っても、残り3試合です。

明日は、全勝のホスト国・カナダとのナイトゲーム。
カナダに5対0で勝利すれば、予選1位通過となります。

1位通過すれば、4位・オーストラリアとの対戦。
2位通過となれば、3位・アメリカとの対戦。
当然、1位通過を狙いアメリカとの対戦は避けたいところ。

……ただいま、現地時間17日の10時半。
決戦のときまで、あと9時間です。
続きは、「その9」でお伝えします。

1位・カナダ         6試合6勝0敗
2位・日本          6試合5勝1敗
3位・アメリカ        6試合5勝1敗
4位・オーストラリア     6試合3勝3敗
5位・台湾          6試合3勝3敗
6位・ベネズエラ       6試合2勝4敗
7位・キューバ        6試合0勝6敗
8位・オランダ        6試合0勝6敗
(現地時間16日終了時点)




shozf5 at 01:32|Permalink 今日も元気に女子野球! 

2012年08月17日

【マドンナジャパン】カナダ奮戦記・その7

新谷監督・試合後ミーティング

カナダ・エドモントン、現地時間15日10時。
第5回女子野球ワールドカップ、大会6日目、
ベネズエラ対日本戦が行われました。


ここまで日本は4戦を行い、3勝1敗。
第2戦のアメリカに敗れたものの、まずまずの成績。
予選突破を確実なものにするためにも、
この日のベネズエラ戦は、何としてもモノにしたいところ。

注目の先発は、10年に行われた前回大会第4回W杯で、
開催国・ベネズエラ相手に好投した里綾実。

大きく曲がるスライダーと、打者の手元で
キュッと変化する小さなスライダーが武器の好投手。

里

この日の、スターティングメンバーは、

1番・志村亜貴子(9)
2番・中野菜摘(4)
3番・三浦伊織(8)
4番・西朝美(2)
5番・川端友紀(6)
6番・六角彩子(5)
7番・中村茜(7)
8番・金由起子(3)
9番・田中幸夏(DH)

P・里綾実


第3戦のキューバ戦以降、不動のクリーンアップで臨みます。

カナダの夏空

この日は、前日の大荒れだった天候が一転し、
肌を焼くような強い日差しの中での戦いとなりました。

期待の里投手は、堂々たるピッチングを見せてくれました。
初回を三者凡退に斬ってとると、2回にヒットを許したものの、
3回から6回まで三者凡退、凡打の山を築きます。

ストレートはスピードがあり、変化球のキレはよく、
ベネズエラ打線は面白いように空振り、
あるいは、内野ゴロ(特にショートゴロ)ばかりでした。

また、今日のアンパイアの判定も最初は不可解なものでした。

しかし、前回のアメリカ戦とは違って、広いなりに一定していたので、
2回以降は、アンパイアのクセを把握した上で、
日本打線は、2ストライク以降くさい球が来た際には、
ファールで逃げるという作戦で、2回に金選手の2点タイムリー、
5回には中野選手のショート内野安打で加点。

試合は3対0で、日本が勝利しました

里・試合直後

試合後の里投手は、うれしさを隠せない様子で、
「まったく疲れていません」と笑顔で語ってくれました。

……さぁ、明日16日からは、オーストラリア、
カナダと強豪国との戦いが始まります。
その模様は、引き続き「その8」以降でレポートします。


1位・カナダ         5試合5勝0敗
2位・日本          5試合4勝1敗
3位・アメリカ        5試合4勝1敗
4位・オーストラリア    5試合3勝2敗
5位・台湾          5試合3勝2敗
6位・ベネズエラ      5試合1勝4敗
7位・キューバ       5試合0勝5敗
8位・オランダ        5試合0勝5敗
(現地時間15日終了時点)




……なお、キューバの選手が一人亡命した模様。
一時、宿舎周辺は警察関係者に囲まれていました。
うーん、まさに国際大会。何が起こるかわからない。

shozf5 at 01:33|Permalink 今日も元気に女子野球! 

2012年08月16日

【マドンナジャパン】カナダ奮戦記・その6

スタメン発表

カナダ・エドモントン、現地時間14日17時半から、
第5回女子野球ワールドカップ、大会5日目、
日本対チャイニーズ・タイペイ(台湾)戦が行われました


当初の予定では15時試合スタートの予定でしたが、
12時過ぎ、日本チームが宿舎を出たところで、突然の雨。

球場に着く頃には本降りとなっており、
第1試合のオーストラリア対ベネズエラ戦は中断していました。

小西・西

この日の先発は、初戦の対オランダ戦で勝ち投手となった、
女子プロ野球の大エース・小西美加投手。

試合再開のめどが立たないまま、黙々とストレッチをしたり、
一人でランニングに励んだり、独自の調整を続けています。

その後、一度宿舎に戻り、大会本部からの連絡を待つことに。
「いつ始まるのか?」、「順延になるのか?」、
何とも不安定な状況の中、「17時、試合スタート」という連絡が。

この時点で、すでに試合開始2時間前を切っています。
代表チームは再び、バスに乗り込み球場へ。
球場に着くと、小降りの雨の中、あわてて準備に取り掛かります。

試合前整列


こうして始まった、日本にとっての第4戦――。
この日の、スターティングメンバーは、

1番・志村亜貴子(9)
2番・中野菜摘(6)
3番・三浦伊織(8)
4番・西朝美(2)
5番・川端友紀(DH)
6番・六角彩子(5)
7番・中村茜(7)
8番・金由起子(3)
9番・出口彩香(6)

P・小西美加


この試合、投手にとって、集中力を切らすことなく、かと言って、
緩めるところはきちんとリラックスしなければならないという、
実に気持ちのコントロールが難しい状況下において、
小西投手は、堂々たるたくましいピッチングを披露します。

3回こそ、エラーがらみで1点を失ったものの、
味方の大量援護に守られて、11対1、5回コールド勝利。
今大会、2勝目をマークしました。

小西・試合後

降雨、試合開始時間変更、中断、ぬかるみのマウンド……、
度重なる悪条件について、試合終了直後に小西投手に話を聞きました。

「私の場合、ちょっと何かがあるほうがピッチングがいいんです。
たとえ不利な状況であっても、
“私にとっては好条件”って、思っていました。
気持ちのメリハリについては、私ももういい歳なので大丈夫(笑)」


06年の夏、台湾で行われた第2回W杯で見せた、
メンタル面の課題を克服した強さに、僕は感動していました。
小西投手の言葉は、さらに続きます。

「……それに、これで抑えたらカッコいいじゃないですか」

そこには、プロの世界でエースとしてやってきた、この2年半が、
何であったのかを、改めて感じさせる実に「カッコいい」言葉でした。


そして、この日。
前日左目に打球を当てて途中退場した萱野未久も無事に練習に参加。

萱野


「もう大丈夫です」と笑う、その目は青アザが生々しいけれども、
決勝リーグまでには、間に合いそうです。まずはひと安心。



1位・カナダ   5試合5勝0敗
2位・日本    4試合3勝1敗
3位・アメリカ  4試合3勝1敗
4位・台湾    5試合3勝2敗
(現地時間14日終了時点)







shozf5 at 05:59|Permalink 今日も元気に女子野球! 

2012年08月15日

【マドンナジャパン】カナダ奮戦記・その5

磯崎・ブルペン

カナダ・エドモントン、現地時間13日11時から、
第5回女子野球ワールドカップ、日本対キューバ戦が行われました。


前日のアメリカ戦では、2対5というスコア以上の
屈辱的な敗戦を喫しただけに、ここは気分一新を期待したいところ。

先発マウンドを託されたのは、尚美学園大の磯崎由加里。
カーブ、シュート、スライダーを操る磯崎投手は、
埼玉栄高校時代から注目の投手で、
スローカーブで打者を翻弄する巧みな投球術が持ち味。
前回大会でも、日本三本柱の一角を占めていました。

田中

また、この日はプロから代表入りした田中幸夏がスタメン起用され
今大会初めての試合出場を果たしました。

田中選手は神村学園高校時代の04年、
このエドモントンで開催された第1回大会出場経験を持ちます。

「8年前と比べて、球場がきれいになったかな?
久しぶりのジャパンなので、頑張ります!」



この日の、スターティングメンバーは、

1番・志村亜貴子(9)
2番・六角彩子(5)
3番・三浦伊織(8)
4番・西朝美(2)
5番・川端友紀(DH)
6番・金由起子(3)
7番・出口彩香(6)
8番・田中幸夏(4)
9番・萱野未久(7)

P・磯崎由加里



この日、前日までの2試合から打線を変更してきました。
過去ずっと先頭打者を任されてきた志村選手が1番に、
ポイントゲッターとして期待される三浦選手を3番に起用。

そして、この用兵は見事に的中します

1回裏の日本の攻撃で、1番・志村が四球で出塁すると、
相手チームの守備の乱れに乗じて、無死二、三塁として、
3番・三浦が見事にセンター前に2点タイムリーヒット。
前日の嫌な雰囲気を一瞬で吹き飛ばしました。

三浦・大山

※三浦(左)、大山の同級生コンビ

投げては、磯崎投手が緩急自在のピッチングで、
キューバ打線を翻弄。決して速球派でもないのに、
面白いように打者はタイミングを狂わされ、空振りの山。
4回表は三者三振という、実に小気味いい投球を披露。

2回表の守備で、レフトの萱野選手が、
打球を左目に当て途中退場というアクシデントもありましたが、
日本チームは浮き足立つことなく落ち着いていました。
(検査の結果、萱野選手に異常はありませんでした)

試合は、終始日本ペースで10対0、5回コールド勝利
文句のない、戦いっぷりでした。

……しかし、マドンナジャパンを率いる新谷博監督は、
この勝利を手放しで喜んではいませんでした。

試合終了直後、選手たちをレフト付近に集め、
厳しい口調で、緊急ミーティングを始めました。

試合直後ミーティング

これまで、新谷監督に何度も取材を行ってきましたが、
その口調は、今までにない強さに彩られていたものでした。

「みんなプレーが軽い、オレたちがやっているのは、
“明日負けたら、終わり”の戦い。
サインミスなんかしてる場合じゃないだろ!
ワンプレーごとにいちいち喜ぶな。日本に帰ってから喜べ!」


これも珍しいことですが、このとき新谷監督は、
実名を挙げて、名指しで数名の選手を批判します。


これからしばらくして、監督に「激」の真意を聞きました。

「選手たちに“今のままでは勝てない”と気づいてほしいんです。
以前から“日本代表ってそんなに甘いものじゃない”って、
口を酸っぱくして言ってきたけど、それが薄れてきたようだから」


そして、最後にこう口にしました。

「結局、僕自身が選手たちに遠慮していたのかもしれない。
でも、昨日アメリカに負けたことで、僕自身が変われた。
代表の重みをもう一度きちんと伝えたかったんです。
アメリカに負けたことでそう思えたんです」


前夜の敗戦を糧にして、また一歩踏み出したマドンナジャパン。
後に振り返ってみたときに、間違いなくターニングポイントとなる一瞬。
そんな瞬間が、この日の試合後に繰り広げられました。

……「その6」につづく。














shozf5 at 01:57|Permalink 今日も元気に女子野球! 

2012年08月14日

【マドンナジャパン】カナダ奮戦記・その4

新宮・ブルペン

カナダ・エドモントン、現地時間12日19時半から、
テラスフィールドにて、第5回女子野球ワールドカップ、
日本チーム第2戦となる対アメリカ戦が行われました

前日のオランダ戦に快勝し、いい雰囲気で臨んだ試合でしたが、
結論から言えば、この日のアメリカ戦は、2対5で敗れました。
「わずか3点差」とは言えない、「完敗」という内容でした。

前日21点を奪った日本打線はわずか2安打に封じ込まれます。
それでも、ゲッツー崩れと犠牲フライで2点を奪えたのは、
合計で9四死球と制球の定まらないアメリカ投手陣のおかげ。

本日のスターティングメンバーは、

1番・三浦伊織(8)
2番・六角彩子(5)
3番・川端友紀(6)
4番・西朝美(2)
5番・中村茜(7)
6番・新井純子(DH)
7番・大山唯(3)
8番・志村亜貴子(9)
9番・中野菜摘(4)

P・新宮有依


アメリカの練習を見つめる


先発の新宮投手は、決して内容は悪くありませんでした。
ブルペンでは、すべての球種がコントロールよく、
キャッチャーのミットに納まっていました。
それでも、なかなかリズムに乗り切れない。

……それは、なぜか?

選手や協会関係者が言えば「言い訳にすぎない」と非難されるから、
決して口にはしませんが、この日の主審の判定はひどすぎました。

言っても仕方のないことかもしれないけれど、
初回の日本の攻撃から、「アレ?」と思い始め、
僕の取材ノートには、2回の時点で、

「主審の判定、揺らぎすぎ」

と書かれています。

とにかく、アメリカに有利に有利に判定されていました。
アメリカの打者陣が手が出なかった投球がボールになり、
日本の打者陣が「ボール」と思った球がストライクになるため、
必然的に「追い込まれる前に打とう」と早打ちになりました。

しかし、9四死球をもらいながら、2安打しか打てなかったのも事実。
「打線は水モノ」というフレーズが、改めて頭に残りました。

また、アメリカの4番・ホームズはこれまでの大会で
何度も見てきましたが、相変わらず超長距離砲で、
今日は三塁打が2本、二塁打が1本でした。

もし決勝で再び対決するときのために、
「ホームズ対策」が何としてでも必要でしょう。

新谷監督・試合後


試合後、新谷博監督は言いました。

「負けたけれど、別に悲壮感を漂わせても仕方がないんで、
切り替えるところは切り替えて、明日のキューバ戦に臨みたい」


アンパイアのジャッジについて尋ねると、一瞬表情を曇らせた後、

「平等だったら構わないんだけど、ちょっと偏っていたかな……」

と、多くを語りませんでした。

試合終了直後、観客席にいた地元の人が、
スタンドから大声で、清水コーチを呼び止めました。

地元ファンからの激励


通訳が駆け寄り、話を聞くと、彼の言い分はこうでした。

「あまりにも日本に不利な判定ばかりで腹が立ったので、
主催者に文句を言いに行ったけど、受け入れられなかったよ」


この光景を見て、僕は少しだけ溜飲が下がりましたが、
負けは負け、結果は変わりません。

それに、敗戦の理由を審判のせいにしているだけでは、
大会史上初の3連覇は成し遂げられません。

僕なりに「敗戦の理由」を見つけてみました。
いくつかの仮説はありますが、それは改めて検証してみます。

しかし、日本チームに悔しさはあっても悲壮感はありません。
帰りのバスで席が隣になった金由起子選手とジャッジの話に。

「海外ではそういうものにも勝たないといけないんですよ」

確かに、金選手の言うとおりでした。

これで全勝優勝の可能性はなくなったけれど、
決勝リーグに進出して、この借りを返せばいい。

22時前に試合が終わり、息つくまもなく、
翌13日の11時には第3戦・キューバ戦が待っています。
これも、「海外で戦うということ」なのでしょう。

9連戦の3戦目、対キューバ戦が、まもなく始まります。
この続きは、当ブログの「その5」で、お伝えします。




shozf5 at 00:00|Permalink 今日も元気に女子野球! 
PROFILE
SHOICHI HASEGAWA 
1970年5月13日・東京生まれ。
ノンフィクション・ライター
日々、旅をして、人に出会い、
話を聞き、それを文章にする。
そんな日々の雑感です。
長文になると思います。

ちなみに、上の写真は、
モハメド・アリ@北朝鮮です!
(07年3月1日付参照のこと・笑)
shozf5@gmail.com


長谷川晶一著作物
Recent Comments
楽天市場